日本語のファイル名でサーバに上げんといて(^^;(2010-07-31 08:48:31)へのコメント


by yonera(2010-07-31 09:27:50)

まだまだ、発展途上なんですねこれらのシステムは。

言ってることは良くわかります。

が、ユーザーフレンドリーじゃないな。
はやく日本語ファイル名でもOKになってほしいね。

よねら


by shinoda(2010-08-03 10:45:46)

すみません。本業がバタバタしててコメント公開が遅くなっちゃいました(^^;

そうですね、本来はそんなファイル名のコードなんか気にしないで済む世界にならないといけないんですけど。元々、インターネット自体、ハードウェア&ファームウェアのレベルでダブルバイト文字に対応していないものがまだまだヤマほど残ってますので、ソフトウェアで頑張ればどうこうなる話でもないんですよねえ。

つーことで、面倒臭い&何となく英語圏外の人間としては釈然としない部分もありつつも、指導する立場(というと偉そうですが、「ねえ、あんたコンピュータ詳しいんだから教えてよ」と教えを請われる立場)の人は「ファイル名は半角英数字にしとけ。日本語ファイル名はトラブルの元だ」と教えてあげる必要がありますね。

・・・でも、Windows しか知らない人は「けっこうパソコンに詳しいと言われている人」でもこの辺の知識がなくて、ネット上を混乱させちゃうという・・・(^^;
で、思わず、「出てけ!」と言ってしまいます(^^;


by よねら(2010-08-05 18:59:51)

確かに。

でも、MS−DOSから比べたらWindowsは、一般向けになったと思いますね。
って、恐竜時代のことを引き合いに出してもしょうがないけど。(^^)

MS−DOSのコマンド、ほとんど忘れてしまった。たはは。
「dir」くらいしか思い出せません。

よねら


by nobo(2010-08-05 23:10:50)

いくら指導しても、必ず日本語で上げている人・・・
絶句です。。。


by shinoda(2010-08-10 10:51:51)

仕事でやってる人には、もっとちゃんとしてほしいですよね。
「日本語ファイル名を上げない」というのは「工場内で喫煙しない」とかと同じ「仕事のルール」なのに、平気で「よう、わからん」とか「うっかりしとった」とか言う人の気がしれません。
それって、俺は仕事が出来ん無能なヤツって宣言してるのと一緒ですよね。仕事の手順が守れないんだから。(^^;

「日本語ファイル名でファイルをアップしない」なんて簡単な仕事も出来ないなんて・・・落ち着いて考えたら相当まずいことですよねえ(^^;


コメント投稿
記事へ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8