8/14の朝は盆踊りの準備で始まる[田舎生活]
(2010-08-15 13:03:19) by shinoda


<画像:20100814_bonodori2.JPG>
ちゅうことで、8/14,15の二日しか休みの無い俺ですが(^^;、その貴重な休みの初日は盆踊りの準備で始まります。

8/14は、毎年、別所畑の手作り広場で盆踊りがあるんですな。その準備。

毎年、俺はきっちり集合時間の朝8時に行くんだけど、その時間に集まってるのは俺を含めても 2〜3人しかいなくて・・・
だから今年は俺も 10分くらい遅れていったら、今年はちゃんと時間通りに人が集まっていたようで、既に櫓が組まれてました。(^^;

すんません・・・(^^; 来年は時間通りに来ます・・・(^^;

その後、照明や盆提灯の取り付けなどをやって、ある程度形になったところで子供達を招集。各家庭で、飾り付け用の紙の花を作ってもらってるんで、それを会場に立てた笹や、入り口の照明に子供達に着けさせるのだ。

<画像:20100814_bonodori1.JPG>
その間、大人達は会場までの道沿いにロープを張ったり杭を打ったりして、そこに盆提灯をぶら下げていく。これも炎天下はきつい・・・汗がダラダラ。
しかも、木々が生い茂る影に入ると、今度はヤブ蚊の攻撃が凄い。
街中で見る蚊の 2〜3倍はあるようなでかいヤツが、何匹も一気に足に貪り着く。何せ、そいつらを払ってる手の甲にも食らいついてきやがるのだ!田舎の蚊、パねえ〜(^^;

11時過ぎまで作業して、一旦解散。
休憩時間にビール飲み、帰ってからも速攻一本ビールを空けたので、作業の疲れも相まって一人クーラーの効いた寝室で爆睡。
ほんとに数ヶ月ぶりの昼寝を楽しんだのであった。

つーか、去年のブログ見ても、やっぱ俺、作業の後で「数ヶ月ぶり」の昼寝をしてるな。(^^;
どんだけきつい作業だよ。(笑)

つーか、休日の昼寝くらいはいつでも出来るような優雅な生活を送ってみたいものよ。(あ、話がずれてもうた・・・)


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8