やっと、自宅の Windows 機復活[Windows]
(2019-03-15 14:37:31) by shinoda


USB I/F(USB ポート)が一切使えなくなって沈黙していた我が家の Windows 7 機がやっと復活した。

マウスが使えないと復活作業もしづらいんで、新たに PS/2接続のマウスを買ったり(家にひとつくらいあると思ってたんだけど見つからず(^^;;)と無駄な出費もしたが、やっと復活しホっとしている。

まあ、ショートカットキー調べてマウス無しで作業する面倒臭さを考えたら、そりゃマウス買った方がええからのお。金で解決じゃ。(ま、1,100円だけど(笑))

<画像:20190314_usb.JPG>
結局、日本 ASUS のサイトから、ASUSTeK H81M-E 用の最新の USB ドライバを落としてきてインストールしたらすぐ復活した。

もしかしたら、前回、H81M-E 用のドライバ(オーディオとか、ネットワークとか)をまとめてインストールし直したのだが、その時、USB コントローラのドライバのインストールを途中で終わらせちゃったのかもしれない。
インストーラの動きを見ていると、先に古いドライバを削除していたので、ここで何らかの理由で終わらせちゃったとか。(記憶にはないが(^^;)

とりあえず、USB 接続している HDD や DVD ドライブが接続されたので、USB ポートは無事復活した様子。リブートしてみたけど大丈夫みたい。まだ、USB マウスは接続してみていない。
このまま PS/2 マウスでもいいんだけど、残念ながらホイールが反応せんのよね(^^; HID準拠じゃないんかいな?

<追記>
何をしたわけでもなく、ただ Windows を再起動したら、なぜかホイールが使えるようになった。
まあ、それがまさに Windows なんだけど、なんだかなあ(^^;

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8