ナショナル自転車落札

20031106_0001.jpg

Yahoo! オークションで、落札してもうたぁ。すっげえ古いナショナル自転車のロードレーサー。パナソニックじゃなく、ナショナル自転車と言うのが丁度良い、そのくらい古いロードレーサーだ。多分、15年は経ってるよな。
以下は出品者の方のお言葉。
(ま、正直な方です。このとおりでした)

-----------
ナショナル自転車のクロモリフレームです。サイズはシートC-T480ミリ、トップチューブC-C520ミリです。クランク、FD、RD、ブレーキ、ハブがシマノ105です。リムはアラヤのCT-19(700C-WO)です。ハンドルはニットーB105400ミリで、ステムはdixnaの80ミリ、タイヤがパナレーサーのストラデウス エリート700-23Cです。サドルはセライタリアのターボで、汚れやすり傷があります。クランク長は165ミリ、歯数は52Tと42Tで、スプロケは13~21Tの7速です。けっこう古いもので、傷や錆があります。赤色は写真写りがよすぎます。走行はあまりしていませんので、リムサイドのブレーキ痕は少ないです。出品に当たり、回転部分をオーバーホールしてグリスアップしています。玉当たりに虫食いはありませんので、回転はスムーズです。古いもので錆や傷がありますので、盗難されにくいと思いますので、気軽に乗れると思います。

更新済み: 10月 30日 0時 24分

質問の回答を間違えました。下地は鍍金ではありません。トップチューブに凹みはありません。どうも、取り違えまして、すみません。古いフレームですので、取り扱い中の擦り傷が多数あります。 
-----------

早速組み立てて、程度のチェック。

うーん、細かい傷はたくさんあるが、致命的な傷はないよう。
ただ、シートを見ると、一度激しく転倒しているようなので、フレームが歪んでないかが心配。(走ってみて、変な揺れとかがなけりゃ気にせんけど)
かなりきれいにオーバーホールしてくれてます。が、落ちきらなかった錆がそこかしこにあるのは、何せモノが古いんだからしょうがねえって感じ。そんなことは承知で買ったんだからな。
フレームチューブの中も錆びてない模様。そういう意味では、「程度は良い」と言えるかも。

どうでもいいが、シートが野暮ったいのお。「もったり」した感じ。もっとシャープな形でカラフルなシートに交換して、バーテープも白い皮っぽい古くさいデザインのが巻かれてるので、明るい黄色とかに巻き直してやれば、けっこう今っぽく見えるのでは・・・
ステムはアヘッドシステムに変えられているんで、今風。

フレームが細いのも、ビアンキのクロモリフレームみたいに見えなくもないし。(と、思うことにした)
タイヤは新品に交換済みだった。(良心的ぃ)
フロントディレイラーまわりはけっこう錆がひどかったけど、前述のように、そりゃ仕方がないこと。

いじって遊ぶにはこのくらいのもので丁度良いよ。(と、思うことにしたんだってば) 失敗して部品壊しても惜しくないし。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナショナル自転車落札

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4882

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2003年11月 6日 17:24に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「俺を豚男と呼んだら私刑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら