iPhone にバックドア

#えっと、僕は Microsoft 信者ではないし、Windows 絶対主義者でもないことをまず宣言しておきまっせ。(笑)

--

昔から Microsoft が OS に、自分ところからエンドユーザの PC を遠隔で操作や監視するためのバックドアを仕掛けてるんじゃないかという噂があって、その度に「Microsoft はその機能を使って世界中の PC を操って世界征服をたくらんでる」なんて話まで飛び出して(荒唐無稽にもほどがありますが(笑))、それに乗っかって Apple 党が Microsoft と Windows を責めるというパターンが何度も繰り返されてきたよね。

ま、Microsoft が何らかのバックドアを仕掛けているのは本当のようで、だから Vista を出すときに「Vista には一切のバックドアを組み込みません」と宣言したんだよね。(でないと、英国軍が Windows を採用してくれないとか、そういう話じゃなかったっけ???嘘だったらごめん)

ま、ま、そんなこんなで、Apple 党が Windows を蔑むネタの一つとしてバックドアネタがあったんですが・・・

 --

アップル、「iPhone」に備えた"隠し機能"の存在を認める。「願わくは使いたくない機能だ」とジョブズ氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000002-cwj-secu

 --

あらら・・・やっちゃいましたね。
iPhone にバックドアを仕掛けてると、堂々と宣言しちゃいましたよ、ジョブズ。
(常々僕は、ジョブズはゲイツ以上に信用ならんやつと思ってましたけど)
Windows の場合、ネットワークにつながっていなければバックドアも意味を成しませんが、iPhone の場合は常にネットワークに接続されていますからね。
24時間、Apple から好き放題される状態に(といっても、今のところ自分とこが認めないアプリを削除できるだけのようですが)あるということですね。やれやれ。

しかし、それより驚くのが iPhone ユーザ(というか Apple 党のみなさん)の反応。
多くの人がこのバックドアを「必要な機能」と肯定しています。(笑)

Windows のバックドアを散々責めてたのは、どこのどいつだーい?(笑)

 

・・・と、いまどき、にしおかすみこ調の台詞で落とす俺もどうかと思うが・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhone にバックドア

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年8月15日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鮎の塩焼き三昧」です。

次のブログ記事は「Java と CHAR 型」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら