島田川のハヤ

20080810_1.jpgうちのすぐ横を流れる島田川。源流にほど近いというのに、決してきれいな川ではありません。

だいたい、田舎の百姓ほど自然のありがたみを感じないというか、その価値に気づいていませんからね。百姓に取っては自然は敵ですからね。百姓で「自然と共存した物作りを」なんて言うのは相当なインテリです。ま、僕とか。:-P

なので、島田川も「養豚場の汚水は垂れ流すわ」「未だに護岸工事をバンバンやるわ」「川沿いの竹林は更地にしてしまうわ」容赦なく百姓たちに痛めつけられ疲弊してきました。ついこの間までうちの近くでもショベルカーがわっさわっさ川底を掘り起こし、泥水の流れる川と化してました。

30数年前。僕が小学校に上がるかどうかって頃はこの川で泳げてたのになあ。今でも、岩の上から川にダイブして遊んでいたことが楽しく思い出せます。

でも、まだまだこの川も死んではいません。
川の中にカメラを入れると、たくさんのハヤが泳ぎ回っているのが見えます。けっこうな魚影に驚いてしまいます。
でも、ハヤ(ウグイ)とドンコ(ドンポチとも呼んでたな)ばかり。僕たちが「アカマツ」と呼んでいたカワムツやギンブナの姿は皆無です。
魚影は濃いけど、決して昔のままの川ではないということですね。

僕たちの親やそのまた親の世代が無茶苦茶にしてしまった川。(田舎の者には田舎の者の言い分があるのは重々承知しているが)

僕たちの世代は、この川にとどめを刺してしまうのだろうか。それとも、再び泳げるきれいな川にすることが出来るんだろうか・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 島田川のハヤ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年8月12日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の護岸ブロック」です。

次のブログ記事は「オグシオ、残念」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら