獺祭 無濾過純米吟醸 槽場汲み 山口県内限定

080824_182355.JPG長いタイトルだが、土曜日に飲んだ獺祭の商品名がこうだったんでしょうがない。(^^;

搾ったヤツを濾過せずにそのまま出荷した本生だ。よく見ると、小さな澱が混ざっている。新鮮さが大切なのと、あんまり長時間トラックの荷台で揺らしちゃうと澱が混ざって味が変わっちゃうというのもあるのか、山口県内限定の商品である。

ああ、山口県民でよかった・・・(って、バンバン、ネット販売してるけどね。不届き者が(笑))

獺祭では、僕はもう断然「磨き二割三分」のクリアでストレートな味(うまく表現できなくてすまん(^^;)が好きなんじゃけど、この無濾過なヤツは磨き五割じゃけど、これはこれで楽しい味じゃね。

磨き二割三分をストレートのグレープフルーツジュースだとすると、こいつはミックスジュースを彷彿とさせる味。どっちも美味い。
週末に美味い酒があるというのは幸せじゃねえ・・・(笑)

さてさて、次は、9月に搾ったやつが10月に出てくるらしい。
今回は 3月に店に並んだヤツを買ったわけだが、次はもう、ほんとに絞りたてをゲットするぜ。毎週末、磯田酒店をチェックしとかんといかんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 獺祭 無濾過純米吟醸 槽場汲み 山口県内限定

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年8月26日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とろろうどん」です。

次のブログ記事は「迷惑なセールス電話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら