はぜがけが腰に来るぅ

080928_154506.JPG用事も済ませて、さて、陽も高いがビールなど一発決めて、のんびりと残り少ない休日を楽しむか・・・と思っていた日曜日の午後3時。
親父から「もち米を刈ってたら稲刈り機が田んぼのじるいところ(ぬかるんだところの意)に埋まった」との電話あり。
稲刈り機のタイヤの下に敷く板を持って田んぼに急行。稲刈り機は無事救出。さっさと帰ろうと思ったんだが・・・むー・・・近所のおばさんが稲刈りを手伝ってくれてるよ・・・これじゃあ、俺だけ帰れませんよ・・・(^^;

というわけで、何年ぶりかで、はぜがけをするはめに・・・

はぜ木を立てて、その間に竹の竿を渡して、そこへ刈り取った稲を下げていくわけですな。

いやぁ~・・・きつい。
しゃがんでは竹に掛けて・・・という動作を繰り返しているうちに、確実に腰にきます。(^^; しかも、俺だけ太ってるんですげえぬかるんだ田んぼに足が埋まるし・・・(^^;

もち米の場合は今でもこうしてはぜがけすることが多いっすね。
やっぱ百姓仕事はきついぜ。
安易な気持ちで百姓にならないようにね>田舎にあこがれている人(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はぜがけが腰に来るぅ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/157

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年9月30日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アメリカ仕事」です。

次のブログ記事は「36歳にもなって・・・と思うでしょ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら