唐箕現役

080906_133139.JPG以前、i-bee という広島地域SNS の日記で、実家で見つけた唐箕(とうみ)のことを書いてる人がいて、僕も懐かしくなって「ばあさんが生きてるときは、時々種籾を作るときに使ってたなあ。」とかコメントしてたんですが・・・

・・・現役でした。(^^;

親父がごく普通に納屋の奥から引っ張ってきて、これから碾いてメリケン粉にする小麦を唐箕にかけてましたよ・・・(笑)

唐箕というのは、上から入れた籾(米や麦)を下に落としながら、横から風を当ててやることで籾に混ざる籾殻や藁の切れ端等のゴミを飛ばすという農具だ。石とかはそのまま通過してしまうけどね。

もう、下の方に穴があいてボロボロなんだけど、修理できるところも無いんだろうなあ・・・ま、田舎のオヤジたちは、何でも自分で修理してしまうので、それはそれで全然困らないんだと思うけど。(笑)

ちなみに、「中型唐箕製作所」という、そのまんまじゃんって名前の会社製のようです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 唐箕現役

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年9月 7日 02:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SuexecUserGroup 設定」です。

次のブログ記事は「四川土産・陳麻婆豆腐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら