iPod 用のステレオマイク

081003_232901.JPGiPod 用のステレオマイク(LIC-iREC01)を買いました。

以前から SANYO の ICR-S190M という IC レコーダ持ってて(写真の右の方に写ってるやつね)、これはこれで操作系もうまくまとまっているし、音質もそこそこ良いし(生録マニアみたいに演奏会や鳥の声などを録音するわけじゃないんで、リニア PCM ほどの音質は不要(笑)MP3品質で十分)気に入ってはいるんですが、毎日持ち歩いてるわけじゃないんで、「あ、ちょっと録音しときたいな、あ、今日はもってきてないんだ」的なことがたまにあるんですな。

なので、前から、いつも持ち歩いてる iPod で録音できれば便利なんだがなぁ・・・と思ってたんですが、今持ってる 5G iPod を買ったときに、「4G, 3G の iPod には録音用マイクがくっつくが、そのために必要な端子が 5G では省かれたので、5G では録音は出来ない」という話を聞いたので諦めてたんですわ。
でも、いつの間にか(というかずいぶん前に(^^;)、Dockコネクタに接続して使うマイクが出てたのね・・・

対応機種を見ると、
・iPod nano 2nd
・iPod nano 3rd
・iPod Video(30GB, 60/80GB)
・iPod Classic
となってるんですが、もちろん 5G iPod でも使えまっせ。

試しに録音してみました。

音質は・・・ICR-S190M の方が良いな・・・実用レベルじゃほとんど差はありませんが(^^;
音量切替スイッチがあって、小さい音を録音するための LOW 側にして録音してみたんですが、部屋の外で鳴いている虫の声まできちんと拾ってます。ICR-S190M より感度がいいかも。
ただ音質は・・・(笑)、けっして良くないです。

あと、録音をすると(音楽再生をしているときと比べて)猛烈な勢いでバッテリー残が減っていきますなあ。(^^;
飲み屋の与太話を録音しといて、面白いところだけ切り出してポッドキャスティングすると面白いかも・・・とか思ったんだけど、あんまり長い話は録れそうにないね。
USB 接続で外部から給電することも出来るんだけど、いちいち USB 接続できる機器を隣で立ち上げるのもばからしいしなあ。

もうバッテリーがへたってきてる 5G だからかな。
新型 nano が届いたら試してみようてえ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPod 用のステレオマイク

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年10月 4日 01:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駅うどんLOVE」です。

次のブログ記事は「ダイエットのために、iPod Sport Kit 購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら