久しぶりに山賊店内で

081115_133959.JPG  081115_134238.JPG

山賊に行ったときは、並ぶのが面倒くさいんで山賊弁当を買って帰る。だから、もう丸2年以上山賊の店内で食べたことは無い・・・
この土曜日、本当に久しぶりに山賊の店内で食事をした。「待ち無し」で座れたので。

 


・・・といっても、山賊錦店でのこと。(笑)玖珂店で待ち無しというのはあり得ない。(^^;

玖珂店に比べれば規模は全然小さいが、それでもそれなりに良い味だしてる。
手前にある店が「一燈銭」、奥にあるのが 「山賊砦」だ。
この店(錦店)に来るのは十数年ぶりだな。昔、友人の忠と来たのが最後のような・・・。

 

「一燈銭」というのが玖珂店でいえば「桃李庵」にあたる。山賊むすびや山賊焼もメニューにあるので山賊の店そのものなんだが、少し店内が洗練(?)されていて、普通の椅子や座敷などがある。
玖珂店の「いろり山賊」にあたるのが「山賊砦」だ。どうせなら、こっちで食べたいね。席が炬燵になってて落ち着きます。(笑)

久しぶりに店内で落ち着いて食べられるので、ついつい調子に乗って「串かつ」まで頼んだのは間違いだったな・・・
山賊むすびと山賊焼で腹はいっぱいだ。串かつじゃなく、七輪で皇牛をちりちり焼いて食べるヤツ(メニュー名不明。玖珂店だけのメニュー・・・じゃないよね?)にしとけばよかった。

まあ、あんまり混んでなく、のんびり出来たんでよかったけど。

店員のおばちゃんが、あきらかに玖珂店より上品で落ち着いていたのには、嫁さんと二人で笑った。
まあ、玖珂店の忙しさがそうさせるのかもしれないが、玖珂店にはわざと客をいらつかせようとしているとしか思えないようなおばちゃんがぞろぞろいるからなあ。山賊みたいなおばちゃんがな(笑)
俺は「威勢の良い下品なおばちゃん」より「落ち着いて接客する上品なおばちゃん」のほうが好きだからな。錦店、ポイント高いよ!

ところで、俺はずっと「六日市店」だと思ってたんだが、錦店だったのね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりに山賊店内で

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/246

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年11月17日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「清流光神ハクジャオーが岩国を守る!」です。

次のブログ記事は「県道133号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら