もっと美川ムーバレーに!

081115_113205.JPGみんな!もっと美川ムーバレーに遊びに行こう!(笑)
いや、ほんとに。(^^;

先週の土曜日は長男坊の野球の練習が珍しく休みだったので、家族で美川ムーバレーに行ってきました。
実は初めてです。

現在は、7/19から開始された「クリスタルスカルの秘密~新たなる謎」というアトラクションが行なわれています。(「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」公開の便乗商法ですね(笑))

山口、広島あたりの人以外はあまり知らないと思うので簡単に説明すると、美川ムーバレーというのは、10数年前に閉山した全長45kmに及ぶ玖珂鉱山の坑道跡を謎の地底王国として公開し、色々なアトラクションを行なっているテーマパークです。
砂金取り体験などもありますが、基本的に「見るものは、この洞窟しかない」という強気の(笑)テーマパークです。

だから寂れてます・・・
最初、洞窟の中にはわしら家族と1組の老夫婦しかいなかったので無茶苦茶寂しかったです。(笑)後から人も増えてきましたが。


■「クリスタルスカルの秘密~新たなる謎」の遊び方

入り口で一人一個、板状の鍵が渡されます。(一人ひとり、形が違います。6種類くらいあるのかな)
洞窟の中に、この鍵がぴたりとはまるプレートが一つの鍵に対して5つ隠されているのでそれを探し、そのプレートの近くに隠されている鉱石のマークを見つけ記録していきます。(全鉱石のマークが書かれたビンゴゲームのカード状の紙を渡されるので、見つけた鉱石のところを折って行きます)
今度は、その5つの鉱石の組み合わせごとに、それに対応したクリスタルスカルの隠し場所が暗号で提示されます。
その暗号を解き、クリスタルスカルの隠し場所を見つけ、クリスタルスカルの色(レッドやピンク、ブルー、イエロー等々)を応募券に記入し、ゴール後に投函します。

抽選で、○名様に非売品の実かムーバレーオーパーツが当たる・・・というわけです。


わかる?
やってることは単純なんだけど、多段式のアトラクションになってるんで迷っちゃうよね。どうしていいかわからず、そのまま何もせずにゴールしちゃう老夫婦の姿を何組も見ましたよ。(笑)

なかなかねえ、この坑道跡が良い感じなんですよ。結構迫力あって。

アトラクションは小学校低中学年向けで、大人にとってはそんなにワクワクするものでもないかもしれませんが、洞窟の雰囲気は大人でも楽しめますよ。

実は、全長45kmある玖珂鉱山坑道のうち、美川ムーバレーとして公開されているのは、わずか 800m そこそこなんです。
もっと見た~い。

そのためには、坑道を整備するためのお金が必要ですね。
だから、最初に戻りますが、

みんな!もっと美川ムーバレーに遊びに行こう!(笑)
いや、ほんとに。(^^;

という叫びになるわけです。(笑)


ちなみに、ベビーカーで入場するのはやめましょう。(^^;
入り口のにいちゃんは「大丈夫ですよ」と言ってたけど、けっこう内部に階段も多くて、重いタイプのベビーカーだと死ぬ目に合いまっせ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もっと美川ムーバレーに!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/254

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年11月19日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MailPack プラグインの動作テスト」です。

次のブログ記事は「MailPack プラグインの怪しい動き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら