今月から自力で経理処理を

毎月の会計処理を税理士事務所にお願いしていたんですが、11月分から自社で対応することにしました。まあ、自社で対応ということは、僕と嫁がやらないといかんということですが。(^^;

なので、さっそく「弥生会計 09 スタンダード+ハイパーサポート契約」を購入しました。(笑)
http://www.yayoi-kk.co.jp/event/09yayoi/account/index.html

理由は、景気低迷により当社もしばらく数字的に厳しい状況が続くため、なるべく外に支払う費用を抑えたい・・・というのもあるのですが、現在処理をお願いしている税理士事務所の担当者が替わってからというもの、処理結果が出てくるのが遅くなり、前月業績に対する迅速な対応が取れないというのが一番大きいですねぇ。

何せ零細企業なもので、「先月お金使いすぎたから、今月は少し財布の紐を締めよう」レベルの運営で良い・・・というか、最低でもそういう運営はしたいと思っているので、月次締めの結果が翌々月に出てくるようじゃ困るんだよねえ・・・
10月の締め結果が、やっと今日(12月3日)になって届くんだから・・・(^^;

「零細企業なんだから、税理士からの結果報告を待ってなくても、自分で管理できるだろ?」という意見もあるでしょう。
そのとーり!!

だから税理士さんにお願いするのは止めました。
迅速に対応してくれてれば止める必要もなかったんだけど、「少しでも自分で管理しなきゃいけない」んじゃ、零細企業が税理士さんに依頼する意味がありません。
たいした売り上げもないのに税理士さんにお金を払って処理をお願いしているのは、「本業のことだけ考えていたい。金の問題で頭を使いたくない」からなわけで、少しでも金計算を自分でやらないといけないのなら、税理士さんにお願いする意味がゼロになっちゃうんだよな。
多分、技術系の仕事をしている人の大多数がそうだと思う。年がら年中、技術的なことだけ考えていたいんだよね。そして、そこまで全力で働かないと零細企業が食っていくのは無理。
だから、金計算は丸投げしたいんです。丸投げでなければ意味はありません。

ま、なんか間違ってこのブログに辿り着かれた税理士の方がいらっしゃれば、「零細企業をなめんじゃねえ!後回しにせず、迅速に対応しろ!」という言葉を贈ります。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今月から自力で経理処理を

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/271

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年12月 3日 12:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文句が言いたくて言いたくてしかたないのね」です。

次のブログ記事は「「口べた」だから「お触り」が許される?どういう理屈だ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら