落ちるナイフを掴む

「落ちるナイフを掴む」という諺があるそうだ。

落ちてる途中のナイフをつかんだら手を怪我するという意味だが、つまり「落ちてる最中の(底値になってない)株を買うと痛い目にあう」ことの例えである。なるほど、なかなか良い例えだな。気に入ったので、これからどんどん使っていくぞ!酒の席とかで!

・・・て、落ちるナイフをつかんじゃったのは正に俺だよ。(^^;

自ら「お荷物株」とまで言っていた楽天の株をまた買っちゃった・・・
52,000円になってたんで、底だろうなと思って買ったら、今現在、51,400円まで落ちてるよ。どこまで落ちるんだよ、楽天株。(^^;

さすがに、もう手は出しません・・・

しかし、楽天株を「掴んでしまった」俺が、「落ちるナイフを掴む」という諺を楽天ブログ上で発見したのもなんだかなぁ~(^^;

しかし、まあ、今時、「PHS 事業へ参入を検討」なんて報道されたら馬鹿扱いされて株も落ちるよな。(^^;
正式に決定した話ではないし、PHS じゃなくて IP 電話だってことだが、「あの話は白紙撤回されました」級のニュースでも流れないと、信用は取り戻せないんじゃないの?
平成電電の倒産以降、電話サービスなんか成功しっこないというのが世間の常識でしょう。それが IP 電話であろうと。

 

「落ちるナイフを掴む・・・」LIGHT MY FIRE
http://plaza.rakuten.co.jp/akrog99/diary/200901250000/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 落ちるナイフを掴む

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/366

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年1月29日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次男坊の誕生日」です。

次のブログ記事は「100円ショップのクリアホルダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら