1月の株取引は

結局、1/15~1/30 までの売買で、29,492円のプラスだった。

元手 500,000円の 5.9%アップなので、まあ、いいかとも思うが、色々反省点も多い15日間だった。

まず、1売買単位あたりの購入額が 25万円を超えるような株は、元手50万円で買っちゃいかんということ。(^^;
急落したりして即売れなくなったら、元本の半分以上が使えなくなっちゃうわけで、新しい取引をする余力が確保できん。
「あ、こいつ底値ちゃうん?」と思った時に余力がないと本当に悲しいからな。(^^;
10万円以下の株を分散して持っておけば、その辺のリスクが回避できるわな。

あと、原則「その日に買ったものは、その日のうちに売却」という方針は変えよう。(笑)
元手を何億も持ってるデイトレーダーじゃないので、数万円の株を1日の中で売買しても、数百円から 2~3千円程度の利益しか確保できんからなあ。(もちろん、値動きの激しい銘柄なら、10万円以下の株でも、1万円の利益とか夢じゃないけど、俺、博打打ちじゃないので、そういうリスキーな銘柄はノーサンキュー)
急いで売却せず、翌日まで持っとけばもっと上がったのに・・・というケースが多かったからなあ。いや、1日で売るというルールで動けば、損したときも「ま、そういうルールでやってるから」と自分を納得させやすいと思ってたんだけど、このやり方では、いつになったらバイク購入資金が貯まるやらわからん。(^^;

つーことで、2月から、ちゃんと相場を読むぜ・・・とか思ってたら、今日は全面安で売り取引なんか全然立たず。(^^;
2月も厳しくなりそうじゃのお。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月の株取引は

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/383

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年2月 2日 07:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五木のつけ麺 再び」です。

次のブログ記事は「インフルエンザじゃった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら