五木のつけ麺 再び

090201_191822.JPG今日の晩飯は、昨日の昼飯でも食った五木食品のつけ麺。

今度はちゃんと薬味に葱と海苔、それに前回同様とろっとろの半熟玉子を付けたぜ!

美味い!
やっぱ、葱は外せんよねぇ!有ると無いとじゃ全然味が違う。

半熟玉子は今回も上手に出来ました。
8分間麺を茹でるので、その間、同じ鍋の中に突っ込んでおけば、ちょうど良い茹で加減になるのだ。

ただ、殻の周りの汚れが気になるので(出荷するとき洗っちゃいるんだろうけど)、先に水で洗ってからお湯に入れると、入れた瞬間に殻が割れます。冷たいものを入れてたコップに、突然熱湯を注いだら割れるのと同じ原理なんだろうな。
ま、これはしょうがない。

つけだれの味は、あれだ、日本風汁有り担々麺の味だ。今日気づいたけど。
もっと大量のお湯でのばせば、正に(日本風の汁有りの)担々麺のできあがりだ。

日本風汁有り担々麺はあまり好きではないが、何故かこのつけだれは許せちゃうなあ。不思議。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 五木のつけ麺 再び

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/382

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年2月 1日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陳麻婆豆腐の素で作る汁なし担々麺」です。

次のブログ記事は「1月の株取引は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら