ネットカフェでお仕事

090325_185537.JPG昨日は、常駐先のお客さんのところを出た後で、他のお客さん向けの提案書を作るために駅横のフタバ@カフェへ。

自宅に帰っちゃうと子供たちと遊んだり、一杯やっちゃったりと色々誘惑が多いし、何よりネット環境が ISDN 64Kbps なので、色々なサイトを確認しながら提案をまとめるのはなかなかしんどいんでねぇ。

18時過ぎに入って、3時間コースをチョイス。「終電パック」というのがあって、個室(リクライニング席)利用で 3時間で 1,000円。
まあ、ファミレスでドリンクバーでねばるのに比べればアレだけど、PC&ネットワーク使い放題、ドリンクやアイスクリームは飲み放題、食べ放題で 3時間 1,000円なんで安いよね。
ファミレスで、ドリンクバー頼んで自分のPC広げてバッテリー残量気にしながら仕事をするよりはいいかもよ。

ところで、PC使い放題って言っても、Microsoft Office や、OpenOffice.org のような Office Suite が入ってるわけじゃないので、提案書の清書はできない。(多分、OpenOffice.org は一時的にインストールしてもかまわないと思うけど)

でも、いいのだ。どっちみち昨日は、ノートに色々落書きしながら提案のストーリー作りをするところからはじめたので、その場で清書まではいけなかったしね。(家に帰ってから、OpenOffice.org Calc を使って、朝 4時まで清書しましたよ(^^;)

ま、将来は Google Docs & Spreadsheets の利用も考えないといかんだろうけど・・・
自宅がねえ・・・ナロウバンドな環境なので(^^;

いやあ、しかし、ネットカフェでも十分仕事は出来ますねぇ。
USB メモリに、高機能テキストエディタ(さすがにメモ帳じゃ仕事にならん)、SSH クライアント、FTP クライアントを入れてモバイルお仕事環境を作ったのだが、これで俺の仕事の 80% はカバーできちゃうよ。
昨日も提案書を作成してる最中に外注プログラマから、依頼しているプログラムの作成について「客先のサーバを直接使って開発するのはやっぱ怖いので、どっかに開発環境を作ってもらえんじゃろか?」という連絡がメールできたので、その場でうちのテスト用サーバに SSH で接続し、開発環境を作ってやったよ。家にいるのと変わらんなあ。(^^;
多分、相手は俺が事務所か自宅にいると思ってるだろうなあ。(笑)

しかし、そんなネットカフェにも困ったことがひとつ。
個室はエロ動画が落とし放題なのである。
おかげで、3時間いた間の 1時間くらいは、エロ動画の鑑賞に費やされてしまいました・・・

ここにも強い誘惑があったな。(^^;
(しかも、ネットカフェの個室は、個室といっても法律の関係で外から完全に中を見えなくすることはできないので、ギンギンにブツはいきり立ってるのにヌクことも出来ません。生殺し状態だなあ・・・(--;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ネットカフェでお仕事

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/490

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年3月26日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「娘、無事に満1歳」です。

次のブログ記事は「ポータブルお仕事セットでのテキストエディタの選択」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら