バイクの抹消登録と中古新規登録

090507_120307.JPGSRX の抹消登録(一時使用休止)と GPZ1000RX の中古新規登録のために、山口市の陸運支局まで出かけてきた。

朝イチで行こうと思ってたんだが、昨日になって、新規登録時に名義変更もするから住民票がいることがわかって(^^;、9時すぎに祖生公民館で住民票を発行してもらったり、その後、ETC カードを忘れていることに気づいて引き返したり・・・などということをしてたら、高速に乗れたのは 10時前になっちゃった。

だいたい、祖生から山口市の陸運支局までは距離にして 80km 強。高速を走って一時間半ってとこ。んが、今日はまだ GW 中の会社もあるせいか道も空いてて、一時間ちょっとくらいで着いてしまった。

前回、SRX をユーザー車検で通したときは、バイク本体の検査なんかもあるので大変だったが、今回は出品者に頼んで向こうで予備検査をしといてもらったので、書類の提出だけで済み。楽勝。
抹消登録と中古新規登録と合わせて 30分くらいしかかからなかった。(車検に来てる人も少なくて、本来書類の書き方とかを簡単に説明してくれるだけの窓口で、書類の不備がないかの事前チェックから申請までトータルに面倒みてくれたので非常に助かった。あの女子職員の方には足を向けて寝られません(笑))

結局、新規登録の費用は、

・予備検査       20,000円
・自賠責保険(24ヶ月) 13,400円
・OCR 用紙代        40円
・重量税         5,000円
・ナンバープレート代金   560円
==================================
      計     39,000円

バイク屋に頼むより、20,000円くらいは安く済んだかな。
ま、交通費や自分の手間を考えると、実際どの程度安上がりなのかはわかりませんが。(^^;

なんちゅうても、岩国に付き合いのあるバイク屋がないからなぁ。自分でやるのが一番手っ取り早いんだよなあ。

田中サイクル、復活してくれぇ!!(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バイクの抹消登録と中古新規登録

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/563

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年5月 7日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山賊渋滞」です。

次のブログ記事は「バイクは来週届くらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら