メール投稿設定画面に行けなくなっちゃった

お客さんとこで MailPack(v1.6)を実験的に使ってもらっているのだが(問題なければ Mailpack Pro の導入を検討予定)、う~ん、駄目かも。(^^;

以前、「MailPack プラグインの文字化け問題」に書いたような問題があって、それはうちでソースを修正して何とかなったんだけど、今回は MailPack の設定画面に突然行けなくなったという障害。

MailPack の名誉のために言っておくが、うちのテスト環境では特に問題が起きてないので、MailPack 単体の問題ではなく、お客さんのところの MovableType 環境と相まっての障害の気がする。

が、「MovableType よ!エラーメッセージくらいまともに吐いてくれ」に書いたように、どのプログラムの何行目でエラーが発生しているかという一番大事な情報が確認できてないので、お手上げ状態。

取りあえず、MailPack のバージョンを 1.6 から最新の 1.63a に上げてみたけど症状変わらず。

エラーが出はじめる前に新規ブログをひとつ追加したというけど、それもうちの環境では再現性無し。

投稿先メールアドレスは 8個登録済みらしいが、それで何かの配列がオーバーフローしてるなんてあり得ないし。

う~ん・・・詳細なエラーメッセージがわかれば調べようがあるんだけど、どういう狂った人間が実装したのかしらないけど、エラーメッセージを途中でカットして表示するという愚かな仕様になってるからなあ・・・>MovableType

MailPack を一旦削除して、最新版を再インストールしてみることで現在調整中。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メール投稿設定画面に行けなくなっちゃった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/633

コメント(2)

似たような症状の方が居ないか検索しているうちに、たどり着きました。

家の症状を説明します
投稿設定を済ませて、モブログできる環境は出来ていました。

訳有って、1ユーザーの削除を行い、3つ有ったブログを1個削除し、ツール→バックアップの作業を行いました。

メール投稿設定画面を表示させようとすると、
『Can't call method"name" on an undefined value 』
といったエラーメッセージが表示されてしまいます。

とはいえ、設定画面が表示させなくとも、モブログそのものは有効でして、メルアド追加が出来ないだけの問題なので今のところは放置しています。

一度プラグインを削除し、入れなおしをしてみましたが症状は変わりませんでした。

参考までですが自分の行った事と、エラーメッセージをコメントさせていただきます。

こんなコメントでスミマセン


nabeさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよねえ。うちでもプラグインの再インストールはしてみましたが、同様に症状に変化はありませんでした。
nabeさんのところ同様、メールによる投稿そのものは出来ているので、(既に調査も行き詰まって(^^;)うちも放置状態になっています。

どうしても新規アドレスを登録する必要が出てきたら、mt_mailpackaddress に手動で INSERT して試してみようかと思っています。
POP3 パスワードなんかも平文で登録されているようなので、直接 DB に手動登録しても大丈夫なんじゃないかなあと。

nabeさんも、何かまた動きを取られた時は、結果など教えていただければ幸いです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年6月10日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この激辛ラーメンは好きだ」です。

次のブログ記事は「中国地方 梅雨入り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら