それはちょっと高くないかい?

京橋の「たこ坊主」。

かつての俺のナンバーワン・フェイバリット・ラーメン屋であった「ひよこ」のとなりのラーメン屋です。いや、一応、「中華そば」という言い方にこだわりがあるようなので「中華そば屋」と呼んでおこうか。

090819_112338.JPG以前から、「ひよこの横で長いこと商売が出来るということは、ここのラーメンも随分美味いに違いない」と気になってたんだけど、そんなに京橋に行く機会があるわけではないので、京橋まで行って「ひよこ」を我慢してわざわざ隣に・・・という気にもなれなかったのだ。

・・・が、先週の木曜日。
初めてのお客さんとの緊張する打合せを終え、気のゆるんでしまった俺は、「ひよこ」のラーメンを食いに京橋を訪れたというのに、ついつい、隣の「たこ坊主」に入ってしまったのだ。
しかも、まだ暖簾が出てなかったのに、「いいっすか?」と大将に声をかけ半ば強引に。(笑)

結論から言おう。

失敗だった。(^^;

なんちゅうんでしょう・・・あれですよ。よくスーパーに売っている具や麺やスープがプラスチック容器にまとめて入ってる、そうそう、あのサランラップを貼られた、あれですよ。あの自分ちで作って食べる「広島ラーメン」の味ですよ。
なので、もちろん食えないほど不味いわけじゃないけど(俺は嫌いなんだけどね、あの業者スープの味。獣臭がして)、家で食う味となんらかわらない。
あ、でも、中華鍋でもどしているからか、シナチクは変な味がした。(^^;(シナチクを食って「不味っ」っと思ったのは初めてだ(笑))

なのに、一杯 650円!!

090819_111700.JPGこれは納得いかんなあ。(^^;
いやね、このラーメンが 500円なら「うん、ま、こんなもんじゃろ」と納得出来るかもしれんけど、650円じゃけえねえ。ない、ない。それはあり得ん。これで 650円はあり得ん。(^^;

何度も言うようやけど、ホンマにスーパーで売ってる広島ラーメンそのものよ。(^^;
スープの取り方が変わってますとか、ちょっと具にこだわりがあるんですわとか、何か「特徴」があっての 650円なら納得だけど、シンプルな広島醤油豚骨のラーメンが 650円なのはなぁ。特別美味いわけでもないのに。

大将のこだわりなのか、この店のメニューは「中華そば 650円」「叉焼麺 800円」の二つだけ。
相当美味い店だと思っちゃうじゃん。それでこの味?なんか、メニューを絞ってることが滑稽だよなあ。

う~ん・・・この味で、家賃の高そうな京橋で長いこと商売を続けられているのが謎なお店であった。

<追記>
「叉焼麺」だと記憶して帰ったんですが、どうもこの 800円のは「特製中華そば」じゃないかという噂が。こちらは、麺が手打ちの平麺で、スープも別物らしいです。
そっか!こっちがこの店の「売り」だったのね。
つーことで、もう一度、今度はこの特製中華そばを食いに行ってみます!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: それはちょっと高くないかい?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/747

コメント(7)

ラーメンはまずいと思わないけど、店主はこだわりが強すぎて自分の考え押し付けてきますね。
それが嫌だから私は行くのやめました

店主はひよこさん嫌いみたいで、いつもひよこさんのこと中傷すること言ってます。ひよこ行くお客さんも味のわからないつまらん奴らといってるのを何度も聞きました

>わんさん

やっぱりこだわりのある人なんですねえ。
こだわりがあるということは悪いことじゃないけど、それを客にアピールするのは俺も嫌いですねえ(笑)

味については、もしかしたら生粋の広島市民にとっては、あの「スーパーで売っているような」典型的な広島醤油豚骨の味というのがすごくおいしく感じるのかもしれませんね。
俺が「スーパーで売ってるラーメンパックの味」と称した味は、実は醤油豚骨を追及したらそうなる究極の味なのかも(笑)

俺が広島醤油豚骨があまり好きではないので、実際は激うまラーメンなのかも?とも思います。

どちらにしても、8年前から行ってないので、味の記憶もほとんどありませんが(^^;

>ゆーさん

まあ、「ひよこ」もけっこう時期によって味がぶれますよね(笑)
「美味いから」って知り合い連れていったら、その日は俺も「そんなにうまいラーメンじゃねえなあ」とか思う時もあって(笑)
でも、よその店の客を「味のわからないつまらん奴ら」とまで言ってはねえ(^^;

実際、俺が「味のわからない」人間ってのは合ってますけど(笑)
でも、そういう味のわからない人間だって「お気に入りの店」を決める基準があるわけで、その基準に外れたってことは、やっぱなんかの問題がその店にはあるんだろうなあとは思います。

ま、食い物なんで、最終的には「好み」の問題ですけどね。

初めましてまーくと申します。
たこぼうず気になったので検索してたらこちらにたどり着きました。
味はともかくとして、店かなり汚かったですね。奥には店主の私物が散乱してたり
テレビやビデオ、箱があちこちに置いてあったり。
店主と話すと自慢や客の悪口を言い始めてとても疲れました。
ワシはそれなりに恋愛してきてるとドヤ顔で言われたり苦笑
あと最近の日本人は感性がないから、ワシの店にはいってこんつまらん奴が多いといってきて、
それは違うだろ、客の立場になって考えろよと思いました。
こんなわけのわからないことばかり言われたからもう二度と行きません。

まーくさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

しかし、最近「たこ坊主」批判のコメント多いなあ(^^;
まあ、「なれなれしい」とか「高飛車」なラーメン屋の親父って、賛否両論ですよね。
俺はそういう親父はきらいなので、まーくさんと同じように「たこ坊主」に行く気もなかったんですが、なんか、ここまで評判悪いともう一回行ってみたい気もします(笑)
京橋にお気に入りの立ち呑み屋が出来たんで、そのついでに寄ってみるかな・・・(夜やってればですが)

食べログとかみると、広島地場の人からは味の評判いいですね。俺にはスーパーで売ってる業者スープと変わらない味に思えましたが、生粋の広島市民にとってはあれが慣れ親しんだ「美味しい」味なんでしょうねえ。

あと、「ラーメン食べ歩き」をしているラーメンマニアに多い傾向だと思いますが、なれなれしかったり、上から目線であれこれ客に注文をつける親父と会話するのを楽しむ(俺的には変態にしか思えませんが(笑))人もいますしね・・・(^^;

なので、また行ってみて、その感想を正直に書いたらここが炎上しなくもないですね。
それが面倒くさいので、やっぱ行ってみるのはやめとくか・・・うーん、悩ましい(笑)

店主のこと色々書いてありますが、私は昨年行った時
お前の嫁は少しきついから68点と言われました。
人に点数つけるなんて何様だよと思いました。ましてや人の妻をそんなこと言うなんて。
人として最低ですね。
おまえと、この店は0点以下だと思いましたけど笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年8月26日 10:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「別所畑盆踊り、無事終了」です。

次のブログ記事は「どうでもいい選挙の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら