萩へ

昨日は、午前中、防府市であった第8回読売新聞社旗争奪少年野球大会の応援に行き(ま、うちの息子は控えで出番無しでしたが(笑))、その後、「じゃ、俺、昼飯は萩で食べるんで」と、一人萩までソロツーリングに行ってきました。

091003_140113.JPG一杯の美味いコーヒーを飲みに、横浜から九州までオートバイを飛ばすという集団・ケンタウロスみたいでしょ?「昼飯を食いに萩へ」って。(笑)
違うか?(笑)

ま、それはそれとして、11時すぎに野球の試合が終わると、防府スポーツセンターを後にして、国道 262号線を北上。
いざ、萩へ!

直近では、何年か前に仕事でも行ったけど、ちゃんと観光したのは、若い頃に後輩のO君とツーリングで行ったのが最後だな。もう、20年近く前か?多分。
ま、今回は、「メシを食いに行く」のであって、観光が目的ではないが。

防府市内の 262号線は、例の大災害の爪痕がまだ残ってて、道から見える山には、まるで龍がのたうち回っているかのようなジグザグの地滑りの跡が残ってるし、住宅地は土をかぶって、町全体がくすんで見えるし。
川の側には、建物が崩壊した残骸が積み上げられてたり。ほんとに、亡くなった人のご冥福をお祈りします。

うって変わって、山口市内は、本当に道が良くなったよなあ。
広く、車も少ない快適な道が続きます。
で、そのまま山陰側に山越えをするんだけど、262号線は、ほんとに空いてて快適。こっちは知らない道で、どこでネズミ取りやってるかわからないんで抑え気味に走ってたんだけど、地元の車が飛ばすってもんじゃない。(笑)
おかげで、その後を走っていけば、実に快適なドライブを楽しめる。

SANY0050.JPGTシャツに綿のYシャツだけという格好だったので、もしかしたら冷えるかなあと心配だったのだが、昨日はけっこう気温が上がったので(萩でも 26度だったかな)、山の中で一瞬ひんやりしたけど、あとは全然平気。ほんとに快適なツーリングだった。

萩では、萩城跡と松陰神社だけ見て、松陰神社の中の食堂でうどん食って(激不味)、さあ帰途へ。いや、ほんとに、今回はメシを食いにいっただけなので。(笑)

帰りも、262号線で防府まで帰り、そこから 2号線を走って岩国まで帰りました。
金が無いので、有料道路は一切使わず。(^^;

総走行距離 283km の旅。
まあ、散歩コースかな・・・と強がってみる(笑)
実際は、肩がパンパンに張って、マッサージ機にかかったんだけど、今日も凝りが取れてません・・・(^^;
加齢のせいかのお・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 萩へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/798

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年10月 4日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊陸小学校の運動会を見る」です。

次のブログ記事は「松陰神社で食べた最悪のうどんセット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら