山小屋の柚子辛ラーメン

先週日曜日は、息子たちの野球チームの練習試合が玖珂中学校横のグランドであって、午前で俺は帰るつもりだったんだけど、午後の試合で塁審をやってくれということになって急遽残ることに。

この日は、祖生から自転車で行ってたので、メシ食いに家に帰るわけにもいかんし・・・と、玖珂中学校前の九州筑豊ラーメン「山小屋」玖珂店へ飛び込んだ。

ここのラーメンは嫌いではないので(無性に食いたくなるほど好きなわけでもないが(笑))、普通のラーメンと半チャーハンのセットにするか・・・とメニューを見ると、新しいラーメンが出てるじゃないすか!!?

091004_133158.JPG柚子辛ラーメン 650円だって。

「辛」という字にめっぽう弱い俺。(^^;
迷わず、「半チャーハンセット!ラーメンは柚子辛ラーメンで!」と注文。計900円のブルジョワ食となったが(笑)、ま、初めて塁審をする前の景気づけっちゅうことで!(練習試合でも、審判するのは初めてだったんす)

出てきたラーメンのスープは緑色。(笑)柚子とホウレン草をペースト状にしたものを混ぜ込んでるらしい。ベースはもちろん豚骨。
具にキャベツが入ってるのがちょっと変わってるな。

で、実食。

あれあれあれ。美味い。(笑)
半分、話のネタにと思って注文したんだけど、これ、ありですなあ。
俺はホウレン草が苦手なんだけど、ホウレン草の風味はあまりせず、爽やかな柚子の香りが広がる。柚子胡椒のぴりっとした辛さもうまく豚骨のスープに合ってるし。見た目は非常識なのだが(笑)、味の方は「スタンダードな部類」に入れてもいいくらい違和感無く柚子胡椒がラーメンに溶け込んでる。
キャベツが良い箸休め的な存在感で、これまたグー。俺は茹でたキャベツが嫌いなんだけど、こいつは変な臭みもなくてグー!

残念ながら、また食べ気に行きたいと言うほどの強烈な存在感は(見た目と裏腹に(^^;)無かったんだけど、色物で終わらない完成度の高さを持つラーメンだと思いますね。(それ故に少し個性が削がれたか・・・(^^;)

いや、ま、ほんとに、一度食べてみても損はないラーメンでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山小屋の柚子辛ラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/801

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年10月 9日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイ・キャンに申し込んだぞ!」です。

次のブログ記事は「塁審デビュー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら