スロージョギングをしてみた

ここのところ、「さすがに、ちょっと太りすぎたかな・・・」というのがあって、昨夜は、久しぶりに Nike+ を身につけて走りました。

と言っても、普通のジョギングではなく・・・

午前中にお会いした取引先の人に「アレは良いよぉ」という話を聞いたので、さっそく「歩くペースでのジョギング=スロージョギング」にチャレンジしてみました。

走行時間 39'08"
ペース  7'25"/km
距離   5.27km
カロリー 346kcal

1km を走るのに 7'25" かけているということなので、時速にすると 8km/h。う~ん・・・まだまだ速いなあ。
目標ペースとしては、やはり時速 5~6km/h。10~11分/km くらい。
(もっとも、昨日のこのペースは、交差点を渡る時のダッシュや、ゴール前でスピードを上げてみた分も含まれてなので、実際は 9分/km くらいのペースでは走れていたのではないかと思うが・・・)

でも、まあ、ほんとに、スロージョギングは良いかも。
久しぶりに走ったというのに、あれだけゆっくり走ってると全然息があがらないし、足にも疲労が無いので(それが遅筋を使うということか?)、本当にどこまでも走れるという感じ。
それならウォーキングでも良いんじゃないかと思われるかもしれませんが、汗のかきかたなんかが全然ウォーキングとは違うね。疲労度が同じなら、運動量が多い方がいいじゃん。なので、ウォーキングしている人にこそ、スロージョギングはお勧めという気がしますわ。

ま、三日坊主にならないように続けてみます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スロージョギングをしてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/832

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年10月23日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なるほど、辛めで頼めばいいのか」です。

次のブログ記事は「sprintf で右側に 0 を補完するのは・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら