タスクバーから ATOK が消えた

同じタイトルの記事が、世の中には溢れてますが・・・(^^;
ついに俺も経験。

ime.jpgATOK の存在が抹消され(ちゃんとプログラムは残ってるんだけど)タスクバーにもアイコンが表示されないし、FEP の一覧にも出てこない。なので、IME から ATOK に切り替えられない。

再起動してみたけど状況変わらず。

おいおい・・・

IME で入力なんか出来るかぁ!!俺は一日中パソコンの前で仕事をしているのに、変換が馬鹿な日本語入力ソフトは使いたくねえ!!

いやぁ、しかし、「誤動作」でライバル製品だけ消し去るとは、Windows の不安定さ万歳!ですなあ。

Microsoft Windows のファンは、俺の前に来て土下座して謝れ!
「僕たちの好きな Windows がご迷惑をおかけしてすみません」と。ほんまに腹が立つ。(^^;

どうも、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ。Vista では「ネットワーク探索」)機能が邪魔をしてこういうことが起こるらしい。
本当かよ!?UPnP なんて、自宅のネットワークに接続された機械を検索する機能だろ?なぜにそんなものが ATOK の常駐を邪魔するのだ!?

でも、半分疑いつつも、
http://www.akakagemaru.info/port/vista-upnp.html
に書かれている逆の手順で UPnP 機能を OFF にした。

atok.jpg・・・ほんとに ATOK が復活したよ。(^^; まじ?いったい、Micorosoft は UPnP で何をしているのやら・・・(^^;

ちなみに、XP でも発生するらしいけど、俺は Vista でしか経験したことない。
自分とこが提唱した技術でしょうが。しっかりやれや>Microsoft

ちなみに、原因は外付けの HDD を一つ外したからだろう。それによって、OS 起動時の諸々の処理のタイミングなんかがずれて、こんなことになっちゃうのかな?
それって、「不安定にもほどがある」問題ではないか?(^^;

ほんま、しっかりしてくれや、Microsoft。金勘定ばかりしてないで、ちゃんと社内の技術者を育てよ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タスクバーから ATOK が消えた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/888

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年11月17日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RAID の再構築は済んでいるじゃないか!!」です。

次のブログ記事は「某地域 SNS の移行がやっと終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら