我が家のモツ鍋

うちのモツ鍋は全ての部位を投入する。
ミックスホルモンってやつだ。

20100103_motsu1.jpg普通は、白モツといわれる小腸・大腸の部分だけ使ったモツ鍋が多いんじゃないかな。店で食べるのはほとんどそうだよねえ。

かれこれ10数年前に何故か異常に盛り上がったモツ鍋ブームの時も、大量のキャベツとニラの間に親指の爪ほどの大きさの白モツの破片が混ざってる・・・という感じの店が多かった。

「モツ鍋は安くて美味しい!」とか言ってブームになったわけだが、「これじゃあ、安くて当たり前。全然得した気分にならんがな」というのが消費者にすぐバレて、ものすごい勢いで消えていったよねえ、モツ鍋屋。

やっぱね、白モツだけじゃ物足りんけんね。
やっぱりモツ鍋はミックスが良いですよ。(ちゃんとしたモツ鍋屋ならメニューに入れてるし)

いや、マジで、例えばセンマイなんか焼くとすぐパサパサになっちゃっうじゃん。
でも鍋で食べると、煮込んでもパサパサになることは無いので、あのこりこりした気持ち良い歯ごたえを100%堪能出来るんですな。で、噛む度にしみ込んだスープが浸みだしてウマウマ~
新鮮なホルモンは変な臭みも一切ないので(もちろん、うちの嫁さんがしっかり下ごしらえもするんでね)、もう、ほんとに、ただただ美味い。

20100103_motsu2.jpgでぇ、最後にラーメン投入ね。

ちゃんぽん麺を使う人も多いようですが、俺は細めのストレート麺(それも乾麺)を固いうちに皿にとって勢いよく啜るのが大好きなのであります。
いや、もう、ホルモンから出た油でギトギトになった麺が、ジェットコースターのように喉に流れ込んできますよ。讃岐うどんのように、のど越しを楽しみます。(笑)

いや、ほんとに、ミックスホルモンのモツ鍋、かなりいけます。
実は俺、モツ嫌いだったんだけど(^^;、このモツ鍋でモツの美味さに目覚めました。
嫁さんも。

白モツの鍋しかやったことのない人は、絶対やってみるべし。
もう、白モツだけじゃ物足りなくなりまっせ。(但し、「良いモツ」を使おうね:-P)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 我が家のモツ鍋

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/970

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年1月 7日 03:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「共有オブジェクトファイルを開けません」エラーではまった・・・」です。

次のブログ記事は「ワイヤレスオーディオレシーバを買ったのである」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら