さらば!国際劇場よ!

あ、いや、岩国の国際劇場が閉館(撤退)したのは 7,8年前のことですが。(^^;
今更なんや!?と・・・

20100212_kokusai_st1.jpgいや、ま、「さらば徳山動物園の遊園地」「さらば KFC 室の木店」と「さらば」な話が続いたので、何となく三部作にしちゃおうかなとか。(^^;

冗談はさておき、今日は用事があって岩国駅前に出たので、国際劇場跡地の写真を撮りに行ってみたのだ。
この間、若い頃は岩国の映画館に通ってたというお客さんと話してて、「もう国際劇場ありませんよ」と言うと随分びっくりされていたので、「ほれ、こんな駐車場に」と実際の姿を見ていただこうかと・・・

国際劇場が撤退した頃、俺は広島に住んでいたし、仕事が忙しく映画どころではない日々を送っていたので、「国際劇場がなくなるよ」だったか「なくなったよ」だったか、確かにそういう話は聞いたのだが、その時は「へぇ」という程度の感情しか無かった。

が、岩国に帰ってきて、銀行や郵便局に行ったついでに街を歩いてみたりすると、国際劇場があったところがコインパーキングになって、ガラ~ンとしているのを随分寂しく感じてしまうのである。

ああ、さらば国際劇場よ!さらば!我が青春のアルカディア。

あり?何か、このフレーズも最近使ったな。(^^;

いや、でも、ほんとに映画館というのは「青春時代の思い出」と密接に絡み合ってるからな。
誰だって、中学や高校時代の話をすると、女の子や、まあ、男同士でしか行ったことの無い人もいるだろうが、そんな風に友達と映画館に行った話が絶対出てくるだろ?

20100212_kokusai_st2.jpg俺も国際劇場に沢山思い出があるよ。

社会人になってからも、しばらく祖生の実家から広島まで通っていたことがあって、マシンオペレーションの仕事で夜勤もあったから、夜勤明けに国際劇場で映画見て帰ることなんかもあって。
一番の思い出は、スター・ウォーズ エピソード4~6の三本立てだな。(1987年頃の話)
平日の真っ昼間からそんなものを見てるのは俺の他に米兵らしき外国人数人しかおらず、彼らの派手なリアクションに若干辟易しながら見終わったらもう夕方だった・・・みたいな。今思えば何とも豪勢な話だ。いや、三本立てのことじゃなくて、映画を見て半日をつぶすという生活がだ(笑)
今の俺には、そんな生活耐えられない。「こんなことしてていいのか、俺?」とか思ってエピソード5の途中で出て行っちゃうよ(^^;

ま、そんな具合に、「清く正しい」青春に映画館は付き物なのです!だから息子たちの未来のために(笑)、今はニューセントラルを応援しているのである。
これ以上、岩国から映画館の灯を消すな!

ところで、俺はず~っと国際劇場のあったあの通りを「国際通り」と呼んでいたが、正しくは「中通り」なのね。失礼しました。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さらば!国際劇場よ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1018

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年2月13日 02:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらばケンタッキーフライドチキン岩国室の木店」です。

次のブログ記事は「マジ、白桃ピオーネカレーは甘い香りが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら