Mac Book Pro のメモりを 4GB に増やした

プログラム開発の仕事は(Windows に依存する言語の開発はやってないので) Mac だけで済ませようと思えば済むのだが、時々 Excel がらみの案件もあるので、その納品時のデモ機としても使えるように、MacBook Pro に VMware Fusion 3 + Windows 7 Home Premium をセットアップした。

・・・が、2GB しかメモりを積んで無い MacBook Pro でこれは無謀だった(^^;

Windows 7 に 1GB ほどメモりを割り当てたのだが、これでは Windows 7 は全然実用的なスピードでは動かないし、Mac OS X の方まで動きが変になってしまった。猛烈にハードディスクが回り(スワップしまくりだ(^^;)、他のソフトを起動するのに何十秒もボ~っと待たないといけない。

一日も耐えられず(^^;、すかさず Amazon.co.jp でメモりを買いましたよ。
BUFFALO の "PC3-8500(DDR3-1066)対応 204Pin用 DDR3 SDRAM S.O.DIMM 2枚組 for Mac A3S1066-2GX2" ・・・って、商品名長すぎるわっ!!(^^;

2010-03-24_15.07.09.png2GB のメモり 2枚組で 4GB。約 14千円なり。
バルク品なら 4GB(2GB x 2)で 1万円切るのもあるけど、Mac でハードがらみのトラブルが起きても、原因の切り分けが出来んけんね。まだそんなに Mac に詳しいわけではないので。冒険をせずにメーカー品にしといた。

で、今日届いたので早速組み込んだが、うん、これなら問題無し。
やっとサクサク動き始めた。これなら十分実用になるね。

Mac 上の仮想マシン環境で Windows を動かそうと思っている人は、最初から 4GB 載ってるマシンを買うか、すぐに増設するのが吉です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Mac Book Pro のメモりを 4GB に増やした

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1065

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年3月24日 16:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学童審判講習に参加したのだが」です。

次のブログ記事は「なんか、3月はずっと天気悪いね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら