FireFTP は日本語ファイル名を正しく外部アプリに渡せんね

日本語名のディレクトリ(フォルダ)への移動や、日本語名のファイルの put は問題ないんだけど(いや、まあ、実際に日本語名のファイルをアップすることなんか無いんじゃけどね)、外部のアプリにファイル名を渡す時、FireFTP はうまくいかないな。

例えば、Perl や PHP のソースだと、FTP クライアント立ち上げておいて、そこで修正したいファイルを選択し、外部エディタを起動して修正・・・なんてことをよくやる。
実際、FireFTP にもそういった外部アプリケーションを登録しておく機能はあって、ファイルを選択し、右ボタンクリックでエディタ起動ってことが出来るんだけど、パスに日本語が混ざってたら駄目じゃね。

error_20100421.gif秀丸エディタだと「カレントディレクトリの移動に失敗しました。」って出てファイル選択画面が開いちゃう。
もちろん、日本語の混ざっていないパスのファイルであれば普通に開ける。
他のアプリでも試してみたけど、「ファイルが見つかりません」等のエラーが出てやっぱ駄目だったね。

アプリへ渡すデータの多バイト対応が出来てないようだ。残念。

ほとんどのソースが、日本語の顧客名とか案件名のフォルダの下にあるからなあ。(^^;

FireFTP 使ってて、今のところ一番の問題。
まあ、致命的な問題ではないが、ちょっと不便。(^^; 対応を待つ。:-P

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FireFTP は日本語ファイル名を正しく外部アプリに渡せんね

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1113

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年4月22日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これで、Image::Magickモジュールはちゃんと入ったと思うが」です。

次のブログ記事は「う~む・・・安い「びわ」は美味くねえっす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら