FireFTP でファイルがアップできない

FTP の話。

Windows では FFFTP を使ってたんだが、ガンプラーの問題発生以来、なかなか「これは!」というソフトに出会えずさまよっているところ。

で、Mac OS X では、FireFox のアドオン FTP ソフト「FireFTP」を使っているんだけど、これが、Windows の共有フォルダ上のファイルをうまく put できない。

Failed to upload '/Volumes/windows7-pc-1/Users/hoge/テストサイト/www/mtos/plugins/EntryAddField/EntryAddField.pl'.

てなエラーとなってしまう。
もちろん、Windows の共有フォルダはちゃんとマウントできており、mi で EntryAddField.pl の編集もできている。
フォルダに日本語が混ざってるのがダメなのか???それとも、パスが長すぎるとか?
ちょっと、色々試してみるのが面倒臭いので、とりあえず日本語版というのを入れてみるのだ。

さっそく、norah_models さんのサイトから FireFTP 1.0.7 日本語 (Firefox 3.5 - 3.6)をダウンロードし、オリジナルの FireFTP と入れ替えてみた。(日本語版の公開感謝いたします>norah_models さん)

・・・が、結果は一緒。

アップロードに失敗しました。

と、メッセージが日本語にはなったが、エラーになっている状況は変わらず。(^^;

んで、なんと、結局わかった原因は「mi で編集中のファイルはアップできない」ということだった。

えっ?

編集中のファイルつっても、読み出し(サーバへの put)はできるのが普通じゃないん?
どうも、これは FireFTP の問題ではなく、Mac OS X の仕様?Finder でコピーしようと思ったら、権限がないとか言われたので気づいた。
編集中のファイルは、コピーすらできないんだ。そりゃ他のソフトから更新するのはまずいけど、普通読み出しはできるものだと思うが。

う〜ん・・・これはちょっと・・・おかしいんじゃないのか?

いちいち、テキストエディタでプログラムソースを修正したあとにエディタを閉じて、ファイルをアップしたらまたエディタで開いて・・・みたいなことをせんといかんの?(^^;

う〜ん・・・これはなんか設定でどうにかなるのかね?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FireFTP でファイルがアップできない

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1098

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年4月14日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風雲丸の「濃厚ぎょってりつけ麺」」です。

次のブログ記事は「王将の件では、すっかりマスコミに踊らされてしまった(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら