やっと、mt-wizard.cgi が先に進めたぜ

昨日から、MTOS4 がインストール出来なくて困っていたのだが、やっと解決した。

mt-wizard.cgi の実行で、mt-static の位置を正しく指定しても、「エラー: 'http://www.exsample.jp/mt-static/'が見つかりませんでした。ファイルをmt-staticディレクトリに移動するか、設定を修正してください。」と出ちゃう。

もちろん、ブラウザで http://www.exsample.jp/mt-static/ にアクセスすれば、「mt-static - OK」もちゃんと表示されるので「指定は合ってる」のに・・・だ。

結局、原因はサーバ側で www.exsample.jp の名前が引けてないからだった。

実は、このサーバのホスト名で使用するドメインがまだ取得できてなくて、開発機(Windows)の hosts ファイルに

202.221.XXX.XXX www.exsample.jp

と指定してアクセスしている状態なのである。

で、どうも、mt-wizard.cgi の中で LWP モジュールを使って、実際に http://www.exsample.jp/mt-static/ にアクセスして存在チェックをしているようなのだ。その結果(ホスト名が引けないので当然アクセス出来ず)、「mt-static - OK」が返ってこなくてエラーになっているようだ。

ということで、手動で mt-config.cgi を書いちゃえば良いんだけど、他のところでも名前が引けない故のエラーが発生すると面倒なので、サーバの /etc/hosts に

127.0.0.1 localhost.localdomain localhost www.exsample.jp

と、www.exsample.jp を追加してやった。

LWP でちゃんと hosts 見ているか心配だったが、これで無事 OK となった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと、mt-wizard.cgi が先に進めたぜ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1111

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年4月22日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「びぜんや」の「つけそば担々麺」」です。

次のブログ記事は「これで、Image::Magickモジュールはちゃんと入ったと思うが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら