Win と Mac でプリンタの共有がうまくいかない・・・

Winodws と Mac OS X のファイル共有はうまくいったのだが、プリンターの共有がうまくいかん。

Windows 7 Professional に接続している Canon iP90v に Mac OS X 10.6 から印刷したいのだが、どうにもこうにも・・・(^^;
一応、Mac からプリンタは見えており、更にデータも飛んでいるのだが印刷がされない。

SMB プロトコルについては詳しくないのでよくわかんないのだが、Mac 側では状況が「印刷中」になり、Windows 側では「スプール中」になるので、データは飛んでいる(あるいは飛ぼうとしている)と思うのだが違うのかな。

最初は Mac 側で「Session setup failed: NT_STATUS_LOGON_FAILURE」とか出てたので、認証がうまくいってなかったのだろうが(間違ったキーチェーン情報が登録されちゃったかな)、明示的にサーバ名の前に smb://User:Password@Server名/Printer名 ってしてやったら LOGON_FAILURE なエラーは出なくなった。

・・・が、状況は一緒である。

多分、Mac 側から印刷データ本体がいつまで経っても送られてこないんだろうなあ・・・

お手上げです。
Mac と Win の共有関係に詳しいエロい、いや偉い人。是非ともご教示ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Win と Mac でプリンタの共有がうまくいかない・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1087

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年4月 8日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金太郎の干物」です。

次のブログ記事は「MTOS5を設定ウィザードでインストール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら