Windows と Mac OS X でファイル共有

メインで開発に使っている Windows 7 Professional 機と、リビングでちょこっと仕事をするのに使っている MacBook Pro。同じネットワークにつながっているのに、今までは USB メモリを介して開発資料のやりとりをしていたのだが、さすがに面倒臭くなってきたので、Win7 に共有フォルダを作って Mac から参照するようにした。

Mac OS X も(うちのは 10.6 なので、それ以前のバージョンはわかんないが)SMB プロトコルを喋るので、Finder のメニューで、「移動」→「サーバへ接続」を選び、サーバアドレスに明示的に 「smb://コンピュータ名/共有フォルダ名」と指定してやればすぐに接続出来る。
もちろん、ID/PW の入力は必須だ。

さあ、これでホビーメインになりつつあった(^^;、MacBook Pro を開発に使えるぞ。

そうそう。AIR 開発の Workspace も共有フォルダ上に移動しとかなきゃ・・・

あと、プリンタの共有もな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows と Mac OS X でファイル共有

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1084

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年4月 7日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非フォローユーザーを表示する「JustUnfollow」」です。

次のブログ記事は「「才家」のタイ風海鮮炒めはやっぱり美味かった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら