国道 376号線はオートバイ天国じゃね!

29日の「昭和の日」は、午前中は息子たちの野球の練習があったし、どこにもいかずに自宅でプログラミングの仕事をしていたのだが、午後から息子の野球チームの友達がやってきて、Age of Empires をネットワーク対戦でやりたいと言うので仕事用のパソコンを息子に貸してやった。

てなわけで仕事が出来なくなったので、既に午後三時をまわっていたが GPz1000RXでショートツーリングに行くことにした。

20100429_mizuumi.jpg取りあえず玖珂のセブンイレブンに行って山口県のタウン情報誌「トライアングル」を購入。巻末の山口県広域地図を見て、目的地を菅野ダムに決めた。
車の少ない山間の道を気持ち良く走れるだろうと思ったからだ。
時間的に、走れるのは 3~4時間だから遠くには行けんしね。

つーことで、国道 2号線を下り、西長野で右折して国道 376号線に入る。

いやあ、国道 376号線は大正解じゃったよ!
結局周南に入るまで、俺側車線には1台の車の姿も見なかった。自分の好きなスピードで、中速コーナーを気持ち良く抜けていける。山間部を抜ける国道なんだけど、そんなにきついコーナーはないので快適に飛ばせる。

まさに、国道 376号線はオートバイ天国だ!

20100429_klkoinobori.jpgそのまま国道 315号線とぶつかる終点まで走って、そこでUターン。
今度は少し戻って国道 434号線に入る。そしたらすぐに菅野湖だ。自宅から 40km。
Twitter につぶやこうと思ったんだけど、Softbank の圏外でした。(^^;

434号線は菅野ダムを抜けたところからしばらくは、コーナーの途中でハンドルがグワっと振られるほどの段差があったり、一車線の細い道になったり、オートバイ乗りにはちょっとした試練を与えてくれるが、それでも車の姿をほとんど見ないのでそこそこ快適に走れる。

何せ俺は人見知りなもんで、ソロツーリングの時に「地元の人との触れ合い」なんて絶対あり得ない話で、ひたすらオートバイを走らせる。でも、これが気持ち良いんだあ。
観光施設も横目でチラ見するだけで、ひたすらアクセルを開ける。(笑)
これが本来の「男のツーリングの姿」だと俺は思うぜ!!(笑)

で、国道 187号線にぶつかったら、左折してちょっと「道の駅 ピュアラインにしき」に寄り道。
仕事でお世話になったデザイナさんが会社を辞められるので、餞別用にシマヤの「長門ゆずきちで作ったドレッシング」と「長門ゆずきちで作ったポンス醤油」を購入。

さあ、ここからは帰路だ。
国道 187号線をひたすら南へ。187号は追い抜き禁止区間が長いが、四輪車もそこそこのスピードで走るので、そんなにイライラさせられることはない。
そして、再び国道 2号線に連絡。
2号線も、山賊を超えたところで欽明路バイパスと合流するところまではほとんど車はいなくて快適。

いやぁ~、この 2→376→434→187→2 という国道ルートはオートバイで走るには最高のルートじゃね。観るものはあまりないけど。(^^;
四輪に邪魔されず、快適なライディングを楽しめます。

で、晩飯前には自宅着。

総走行距離 115km の快適なショートツーリングでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国道 376号線はオートバイ天国じゃね!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1124

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年5月 1日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょるるがやって来た」です。

次のブログ記事は「5/2の中日戦は最高でしたよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら