「お天気Webサービス」で時々気温のデータが来なくなっちゃう

livedoor の「お天気Webサービス」の XML データを元に、天気と気温を表示させる AIR アプリを作っているのだが、時々気温データが来なくなっちゃうんだね。

例えば、気温データは下記のような XML で取得出来る。
(この例は、最高気温のみセットされているパターン)

  <temperature>
    <max>
      <celsius>21</celsius>
      <fahrenheit>69.8</fahrenheit>
    </max>
    <min>
      <celsius />
      <fahrenheit />
    </min>
  </temperature>

これが、場合によっては最高気温も最低気温もセットされていない、

 <temperature>
   <max>
     <celsius />
     <fahrenheit />
   </max>
   <min>
     <celsius />
     <fahrenheit />
   </min>
 </temperature>

こんな感じで来たりする。(もちろん、両方の気温がセットされている場合もある)

もちろん、フィードしている XML データに載せていないってだけではなく、livedoor 自身の天気予報ページでもこの XML どおりの内容になっているので、本当にセット出来ない事情があるのだろう。

(例)
http://weather.livedoor.com/area/34/90.html

んで、livedoor はこのサービスの仕様に関する個別の問い合わせは受け付けていないので、その辺の正確な仕様や事情はよくわからん。

まあ、来ないものは仕方ないので、そういうもんだということで使うしかないんだけど、もう少し状況がわかると安心なんだけどな。
早朝は両方入ってて、途中で最低気温がなくなり、やがて両方の気温データが来なくなる・・・という感じかなあとは思うのだが、まだ調査しきれていない。

なんかご存じの識者の方がいらっしゃれば、是非ご教示ください。:-)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「お天気Webサービス」で時々気温のデータが来なくなっちゃう

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1137

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年5月13日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体重は停滞してるんだけど、体脂肪量は」です。

次のブログ記事は「結局、「よなよなエール」が一番美味かったな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら