岩国駅前の「百合花」で昼飯を食った

岩国駅前の中華屋さん。
「百合花」と書いて「カサブランカ」と読む。(笑)

20100602_casa.jpg中華屋さんらしくない名前が気になってたんだけど、何か、安価な中華料理チェーン的ないい加減な飯が出てきそうでなかなか入ろうという気にならなかったんだけど、ついに一昨日、昼飯を食いに入ってみた。

で、びっくりしたのだが、店員さん、本物の中国人やん。(^^;
そんな店だったのか!?なんか、中国人が働いている中華料理屋には期待しちゃうよなあ。(笑)

日替わり定食は、麻婆豆腐、青菜と何かの炒め物(ごめん(^^;失念)、もやし肉炒めの三種の中から選べる。なんか、既にそういうのは「日替わり定食」とは言わない気もするのだが、まあ、そのあたりの「日本の常識が通じないところ」も本格的な中華が出てくるのではないかと期待させるね。

で、麻婆豆腐をチョイス。580円也。

おお、なんか、580円でこれだけたっぷり麻婆豆腐がついてれば合格点だよなあ。

20100602_teisyoku.jpgお味の方は、可もなく不可もなしって感じかな。まあ、期待を裏切る「普通の日本の中華」だな。(^^;
麻婆豆腐はどっかのメーカーの麻婆の素でも使ってるんじゃないかっていうくらい、日本人好みの「普通の」麻婆豆腐の味です。が、生姜とネギを刻んだヤツがしっかり入ってて、シャキシャキした歯触りと、味のアクセントになってて美味いよ。
それに、ちゃんと「辛かった」しね。
「期待を裏切る」なんて書いちゃったけど、580円の定食で食べる麻婆豆腐としては十分でしょう。

機会があれば、また、他の日替わり定食も食べてみたいと思いましたぜ。

そうそう。この店、酒が安いよね。ウィスキーのボトルを1本開けても 1,500円だって。
是非とも、今度は夜にも来てみたいね。そして、一品料理を肴に飲んでみたいものだ。

ところで、この店員の彼。思いの外、日本語が下手だな。(^^;
注文の時、若干意思疎通が出来なかったので、その後、水かお茶が欲しいなって思ったけど、話しかけるのが億劫で言えなかったよ。(^^;
帰り際に、入り口に置いてあるお茶の入ったピッチャーを勝手にテーブルに持っていけば良かったのを知った。(^^;

それと、「レジに100円玉が一枚も入ってなく」おつりが 50円玉 8枚と 10円 2枚だったのは笑った(^^;
100円玉くらいは用意しておこうぜ。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩国駅前の「百合花」で昼飯を食った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1171

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年6月 4日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しかし、バッティングセンターは金食い虫じゃのお」です。

次のブログ記事は「この週末の何とも忙しかったこと!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら