日本語のファイル名でサーバに上げんといて(^^;

先週、お客さんのサーバの移設作業をおこなった。

新しいサーバが「セキュリティ重視」のために(俺から見たら、完全に「やり過ぎ」だと思うが(^^;)色々制限があって、単純なプログラム動かすにも苦労した、苦労した。

いや、もう、端から仕組みを作り直してしまえば簡単なんだけど、エンドユーザになるべく「サーバが変わった」ことを意識させたくなかったので。(^^;

で、そういうゴタゴタがあったので、割とすんなり動いたものはついついチェックが甘くなってしまった。
例えばメモリの制限のために、MovableType の再構築が、エントリの多いブログは Out of memory! が発生して失敗してしまう。そのため、業者に設定を変えてもらったりしてバタバタし時間を取られ、ついついすんなり表示されたブログなんかはチェックがお座なりになってしまったのだ。
「お、ちゃんと表示されてるな。OK!」って具合に。

実は、一見まともに表示されているように見えて、画像ファイルが歯抜けになってたんだよなあ。MovableType って、画像が無くなっても壊れ画像が表示されず IMG タグの ALT の内容が表示されてるんで分かりづらいんだよねえ・・・

原因は「日本語ファイル名」の画像の FTP に失敗しているためだった。

本当にバタバタしてたので、FTP でエラーが発生していることに気づかなかったようで・・・
お客さんからの指摘で初めて気づく体たらく。反省・・・

ただ、言わせて欲しい。

「インターネット上に、日本語名のファイルなんか上げんなよ!!」

いやあ、以前に比べたら、格段にインターネットのマルチコード対応は進んでて、ほとんどの場合問題になることはないのだが、それでも、未だにマルチコードに対応していないソフトウェア、ファームウェアはごまんとある。
MovableType だって、未だにファイルパスに日本語が含まれているとトラブルの原因になったりする。
つまり、今でも「インターネット上にアップするファイルは基本的にマルチバイトの名前はつけない」が基本だ。「いーや、それは違う」なんていう「知ったかぶりの馬鹿な技術者」はもう一回勉強しなおせ!基本が出来てないんじゃ、お前は!たまたま、日本語が上手く通るソフトしかお前は知らんだけじゃあ!ぼけぇ!!はぁはぁはぁ・・・

失礼しました。(^^;

ま、そういうことで、只でさえバタバタしてたのに、日本語ファイル名の FTP 問題に振り回されたのである。

fireftp_error.jpg結局、いつも使っている FireFTP では、旧サーバから「ファイルが存在しない」というエラーで落とせない日本語ファイル名のファイルが数個存在。(日本語ファイル名の全てが駄目なわけではない)
何度かリトライしてたら、スクリプトエラーが出て固まってしまった。(^^;

FFFTP と WinSCP は、ダウンロード(GET)出来るんだけど、ファイル名が化け化けに・・・(^^;

つーことで、最終的に、丸ごと tar で固めて新しいサーバに持って行き、そこで展開した。

たまたま、今回のサーバは ssh 接続でターミナルが使えたのでそういうことも出来たが、FTP しか出来んサーバだったらお手上げだった。

ほんま、日本語ファイル名はやめてけれ。
つーか、「日本語ファイル名でないといやだ」というヤツは、インターネット界から消えてしまってほしい。どっかへ行っちゃえ!(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本語のファイル名でサーバに上げんといて(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1228

コメント(5)

まだまだ、発展途上なんですねこれらのシステムは。

言ってることは良くわかります。

が、ユーザーフレンドリーじゃないな。
はやく日本語ファイル名でもOKになってほしいね。

よねら

すみません。本業がバタバタしててコメント公開が遅くなっちゃいました(^^;

そうですね、本来はそんなファイル名のコードなんか気にしないで済む世界にならないといけないんですけど。元々、インターネット自体、ハードウェア&ファームウェアのレベルでダブルバイト文字に対応していないものがまだまだヤマほど残ってますので、ソフトウェアで頑張ればどうこうなる話でもないんですよねえ。

つーことで、面倒臭い&何となく英語圏外の人間としては釈然としない部分もありつつも、指導する立場(というと偉そうですが、「ねえ、あんたコンピュータ詳しいんだから教えてよ」と教えを請われる立場)の人は「ファイル名は半角英数字にしとけ。日本語ファイル名はトラブルの元だ」と教えてあげる必要がありますね。

・・・でも、Windows しか知らない人は「けっこうパソコンに詳しいと言われている人」でもこの辺の知識がなくて、ネット上を混乱させちゃうという・・・(^^;
で、思わず、「出てけ!」と言ってしまいます(^^;

確かに。

でも、MS-DOSから比べたらWindowsは、一般向けになったと思いますね。
って、恐竜時代のことを引き合いに出してもしょうがないけど。(^^)

MS-DOSのコマンド、ほとんど忘れてしまった。たはは。
「dir」くらいしか思い出せません。

よねら

いくら指導しても、必ず日本語で上げている人・・・
絶句です。。。

仕事でやってる人には、もっとちゃんとしてほしいですよね。
「日本語ファイル名を上げない」というのは「工場内で喫煙しない」とかと同じ「仕事のルール」なのに、平気で「よう、わからん」とか「うっかりしとった」とか言う人の気がしれません。
それって、俺は仕事が出来ん無能なヤツって宣言してるのと一緒ですよね。仕事の手順が守れないんだから。(^^;

「日本語ファイル名でファイルをアップしない」なんて簡単な仕事も出来ないなんて・・・落ち着いて考えたら相当まずいことですよねえ(^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年7月31日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GPzのクラッチを交換した」です。

次のブログ記事は「廣徳楼の中華ランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら