「げん忠」の醤油ラーメン

先週、お客さんのところでの打合せが昼前に終わったので、取引先のOさんと千田町のラーメン屋「中華そば げん忠」へ。

20100826_genchu1.JPGここのラーメンはシンプルな醤油ラーメン。
醤油の香りより、鶏と豚(?)の肉の香りが強く出た典型的な「広島の醤油ラーメン」という感じ。

実は、俺、この鶏の香りが駄目なのよね。鶏の皮が苦手なので、鶏の香りが前に出てくるスープはどうしても苦手。あのぶよぶよの皮を連想してしまって。まあ、鶏だけではなく、豚も牛も、要は「肉肉した匂い」が全部苦手なんだけど。菜食主義者か!!?>俺(^^;
なので、例えば広島の人が愛する「すずめ」のラーメンもどこが美味いのかまったく分からない。(笑)

でも、げん忠には強い味方があったのだ。
カウンターに置いてある「揚げニンニク」である。
ニンニクをローストして細かく砕いたコレ。
これをラーメンにスプーン一杯、二杯とかけて混ぜると、これがもう至福の味に。何と、広島風醤油スープは、こんなにもローストしたニンニクと合うのか!!

20100826_genchu2.JPG午後から打合せが入っていたのに、思わず何杯も揚げニンニクを投入してしまいましたよ。
おかげで、千田町のマダムジョイで牛乳とガムを買い込み、午後からずっと噛み噛みしてました。(^^;

あと、ここの麺はストレートの細麺なのも嬉しい。
醤油ラーメンには中細麺を合わせてるところが多い気がするが、俺は細麺好きなのでグーよ、グー。
しかも、ちゃんと作る前に麺の固さを聞いてくれるのも良いね。九州とんこつ系の店では当たり前だけど、醤油ラーメンの、しかも個人の店だと聞いてくれないところも多いし。いや、もちろんこっちから言えばいいんだけど、聞いてくれると尚良い。

それと、ここの麺はあまり弾力の無いタイプじゃね。俺の好きな「つけ麺本舗 辛部」の激辛ラーメンの麺みたい。これまた俺の好みのタイプ。

どうしても醤油ラーメンは低いところから評価が始まるんですが(^^;、げん忠のラーメンはなかなか良かったですぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「げん忠」の醤油ラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1257

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年8月31日 03:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「窓から花火を楽しむ」です。

次のブログ記事は「MacBook Pro に Visual Studio Express をインストール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら