変なプライドだけを持った経営者の話

プライドを持つのは良いこと・・・というか、人間、プライドは持ってないと。良い意味の「見栄」と言ってもいいかもね。それは成長のモチベーションでもあるし。

でも、このプライドが「変な形」に肥大している人もいるわな。

昨年から一年以上当社の請求に対して支払いをしていない会社があって、全部で3つの Web サイトをうちのサーバで維持・運営しているのでその費用なんだけど。

うちは積極的にホスティングサービスの営業はしてないのだが、この会社のサイトが全て Gumblar にやられちゃったので、知人に頼まれて「サイトの浄化と別サーバへの移行」を俺がやってあげたというわけ。で、手っ取り早くうちのサーバに移したわけだな。(それまでこの会社が使っていたロリポップサーバとファーストサーバに料金を合わせて大幅値引きの格安価格で!しかも、浄化作業については無償サービスで!(ここポイント))

なのに、この社長(エヌ氏としておく)が、まあ、ええ加減なのだ。

「そろそろサーバ(及びドメイン)の更新時期なのだが、昨年請求した利用料金が支払われていないので更新出来ない。12月からサーバ使えなくなっちゃいますけど?まだ使われるのなら、取り急ぎ昨年のご請求分を支払ってください。また、現在のお支払い状況からして、今回ご請求する更新料金についてもお支払いいただけるか確信出来ないので、それについてもお支払いをいただいた後に、サーバの更新を行う形にさせてください」と俺から連絡。
まったく内容的になんの問題もないのわかるだろ?

これに対するエヌ氏の答え。

・請求があったことを知らなかった。
 (嘘!請求した時に社長本人の口から、親会社(正式には親会社じゃなかったと思うが)の資金繰りが大変だったりとか色々な理由で支払いが遅れるという話はあった)
・既に窓口をしていた社員(上記の知人)が会社を辞めているのでわからないが、彼がちゃんと経理処理をしていなかったのだろう。
 (この発言を知人に伝えたら激怒してたよ)
・以前は年間 5千円のサービスを利用していたのに、なんでお宅はこんなに料金が高いんだ!?
 (嘘!ロリポップもファーストサーバも、独自ドメインで年間 5千円なんちゅうサービスはない!そもそも、うちが大幅値引きしてサービス価格を決めたその場に社長はいたし、今の金額は社長が要望した金額。嘘をつくにもほどがある)
・今は3つのサイトのうち2つは使っていない(会社の業績悪化のため休眠のような状態)それなのにお金を払わないといけないものなのか?
 (だから、昨年分の料金だっつうてるやん!昨年は使ってたんだから、その料金なの!)

呆れて俺は失禁しそうになったよ。
あげくに、俺が「これは昨年分の料金なので、今使ってないから払わないという話じゃないですよね?」と説明すると、何故か逆ギレして「僕が払わないなんていつ言いました?僕は払わないといけないお金は払いますよ!何か、僕が意図的に払っていないような言い方をされて非常に気分が悪いですね。請求金額を教えてください。今日、すぐ払いますよ!」だって。(笑)

変なプライドだけあるのね・・・
エヌ氏の会社が色々なところで色々な料金を滞納してるのを俺が知らないと思ってるのね・・・

結局、色々あって一昨日支払ってもらうことになったので当日確認したら、やっぱ入金してねえの。(--;
確認の電話入れたら、「お宅はそんなに早くお金が入らないと困るんですか?フフン」みたいに、さもうちが本来の支払日より早く払ってくれとでも言っているかのような対応。
また、呆れて失禁しそうになったよ。

あのねえ、うちの会社は、たった○万円程度の金、無くても全然困らないの。でも、エヌ氏が会社を続けている限り(エヌ氏の会社が皆倒産するか、エヌ氏が失踪でもしない限り)損金処理も出来ないし、請求残としてずっと帳簿に残っちゃうの。だから税理士さんにちゃんと対応しろと怒られちゃうの。
しかも、ドメインの更新にはお金がかかるの。来年も Web サイトがないと困る、でも金は払えないとか言われても困るの。俺が赤の他人のエヌ氏のためにドメイン維持管理料を自分の財布から払うっておかしいでしょ?

・・・俺の言ってることは極当たり前で正当なことだろ?なのになんなんだ、「あんたお金にガツガツしてるなあ、クスクス」的対応は。
ガツガツしてるのは、たった○万円の金をあーだこーだと言い訳してスパっと払わないあんたのほうでしょうが。

あ、ちょっと失禁しちゃった。

ま、今日確認したら、昨日ちゃんとお金は払い込まれていたので、来年もそのままサイトは運用管理するけどね。
うちの対応が気に入らなければ、さっさと別のところに移ればいいのに。
で、同じことを繰り返せば良いのではないかな。

ちなみに俺の経営者としてのプライドは「外注スタッフには絶対にお金の面で迷惑をかけないこと!」だ。それが出来なかった時点で俺のプライドはズタズタだ。
俺は今までどんなに会社が厳しい時でも、外注スタッフへの支払いは滞らせたことはない。そのため、自分の給料が 2~3ヶ月払えなくて嫁さんを困らせたことはあるが(^^;

是非エヌ氏も、虚勢ではなく、健常な見栄という、まともなプライドを持ってもらいたいと思うのである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 変なプライドだけを持った経営者の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1346

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年11月 6日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeBSD 8.1-R on EeePC 環境で動画再生も可能に」です。

次のブログ記事は「「全ての参照の名前を変更しますか?」でFlexBuilderが固まっちゃう件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら