宮島SAで宮島ラーメン

もう十日ほど前になるが、久しぶりに高速道路のSAでメシを食った。

何か、世の中「SAグルメ」的なものが流行ってますが、やっぱ本当に美味いものは下の街にあるものですからのお。
つーか、以前は小谷SAで良くメシくってたんだけど、何年か前に改装してから妙に値段が上がっちゃって。元の値段の一割増しくらいじゃないかなあ。
昔はカツカレーときつねうどんというデブ御用達の組合せで 1,050円とか、そんなもんだったと思うが、今じゃ、その組合せだと 1,200円オーバーだからね。同じメニューでそんだけ値段が上がると、「わざわざ高い金払って SA でメシなんか食わねえよ!」って思っちゃう。

つーことで、最近小谷SAでメシを食うことはすっかりなくなってしまったのである。

んが、この日は妙に腹が減って、腹が減って。
尾道から帰りに、久しぶりに小谷SAでメシを食おうかと寄ったのだが、やっぱいざメニュー&価格を見ると・・・(^^;
そのまま宮島SAまで走って、そこでメシを食うことにした。
宮島SAのフードコートの値段設定は、昔の小谷SA並なのだ。これなら食ってもいいかなって感じ。

20101111_miyajima.JPGで、注文したのが「宮島ラーメン定食」860円也。

まあ、この世の中に宮島ラーメンというものがあるのかどうかしらないが、要は、醤油豚骨スープの広島ラーメンである。
そのラーメンに、餃子と白飯、漬物がついたのが宮島ラーメン定食である。まあ、最近はこういうセットメニューで平気で千円を超えるラーメン屋も多いので、SA フードコートの値段設定としては良心的な価格であろうよ。

で、お味の方はまったく期待していなかったのだが、これが癖の無い醤油豚骨で、俺はけっこう好きな味であった。まあ、無個性と言えば無個性なんだけど、俺は変に醤油の香りが表に出た、広島の典型的老舗ラーメン屋っぽい醤油豚骨が苦手なので(醤油の香りと相互作用で、動物臭も強くなっちゃうんだよな)、こういう癖の無い味の方が好きだ。

ま、麺はちょっと柔らかすぎるんだけど、こういうところのラーメンに堅麺を望んじゃいかんじゃろう(^^;

ということで、しっかり最後までスープも飲み干して満足、満足であった。
小谷SAで食わず、宮島SAまでがまんして正解だったよ。(笑)

ところで、メシを食うときたまたま取引先の営業マン・Nムラさんに遭遇してしまった。
運送業でもないのにこんなところで会うなんて、わしらも中国地方を飛び回ってよく働いてますな・・・などと言いつつ、色々と情報交換。
ちょうど進捗状況を確認したかった案件など有ったのでちょうどよかった。

この日は宮島SAに寄って、色々正解だったよ。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宮島SAで宮島ラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1368

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年11月24日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「はやぶさ」帰還カプセルを見に行くツーリングに出発!」です。

次のブログ記事は「「お食事処 はまもと」のテールラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら