第36回柳井管内少年野球大会終了

20101205_ikachi.JPG12/4(土)~5(日)は柳井管内の少年野球チームが勢揃いして行われる第36回管内少年野球大会が開催された。

もちろん、うちの息子が所属する伊陸ひむろも参加したのである。
俺も、(日曜日は祖生ふるさとまつりなので出来ないが)土曜日は車出しと、第一試合の審判をしたのである。

第一試合は柳井ゴールドとの試合だったので、正直、そういう強いところとの試合で審判をするのはいやだったのだが(ほら、やっぱ強いチームって、保護者も野球に詳しい人や、力の入っている人が多いじゃん(^^;)、来年からは俺が審判の手配をする役になるし、ここはグッと我慢して・・・と緊張して赴いたのだが、それは杞憂だった。

この大会は、6年生最後の柳井市の大会なので、6年生のお別れ親善試合的な性格も強く、日頃出れない 6年生なんかがスタメン出場してくるので、そんなに緊迫した高度なプレーが飛び出すというものでもなく、俺も色々失敗はしたのだが、「審判、何しよんなー!」みたいな怒声が飛ぶこともなく無事終了した。

伊陸ひむろは 6年生が 9人しかおらず、しかもその 9人がレギュラーメンバーなので、いつもと変わらぬ最強メンバーだったのだが、柳井ゴールドは日頃ベンチにいる 6年生を中心にチームを組まれたようで、今回は 5回コールドで勝たせていただいた。

ということで、2日間で各チーム 3試合して、その勝ち数と失点数で順位をつけるのだが、伊陸ひむろは、

伊陸ひむろ 8-0 柳井ゴールド
伊陸ひむろ 17-0 麻郷野球
伊陸ひむろ 9-2 麻郷ベアーズ

と負け無しの 3勝を上げ、同じく 3勝の上関皇座と優勝を争ったのだが、上関皇座は失点ゼロだったそうで、惜しくも伊陸ひむろは優勝を逃してしまった。(柳井カープも 3勝だったが、6失点で 3位)
サッカーみたいに得失点差なら、伊陸ひむろ 32点、上関皇座 25点で、うちの勝ちだったんだけどなあ・・・とか(笑)

ところで全然話は変わるが、大会が終わった後、伊陸ひむろの選手がミーティング(監督からの説教?(笑))を行っている隣で、上関皇座の 6年生が後輩達に最後の挨拶をしていたのだが、あの怪物ピッチャー君は唇をかみしめじっと涙を我慢しているようであった。
あれだけ自分の豪腕でチームを引っ張ってきたのだから、もっと傲慢に、さらっとクールにチームを卒業していっても誰も文句は言えないだろうが、そんな彼が一番チームを去ることを寂しく思い涙しているというのが、横の方でチラ見しながらも感動的であった。

やはり、勝負師は激情家なのだな。

うちの息子も、卒業するとき涙が出るくらい、これからの一年を頑張ってくれればよいのだが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第36回柳井管内少年野球大会終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1388

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年12月 6日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんか、XOOPS Cube の画面がまともに表示されるようになった」です。

次のブログ記事は「今年も俺は白バイに跨ってきたぜ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら