結局、「JPG Support」という項目をチェックしているからか。とほほ・・・

いや、まあ、もう「汎用データベースモジュール」は使わないことにしたので、どうでも良いっちゃ良いんだけど、この間"GDモジュールが「画像の読み書きをサポートしてない」と言われるのだが"というエントリーに書いたように、PHP でちゃんと gd モジュールのセットアップをしても、

gdモジュールがGIF/JPEG/PNG画像の読み書きをサポートしていません。このモジュールで画像を処理するには、gdモジュールがGIF/JPEG/PNG画像の読み書きをサポートする必要があります。

と「汎用データベースモジュール」の管理画面で怒られちゃう件。

今日、たまたまソースを見てみると、このエラーを出しているところは、admin/index.php の

    if (!$gd_infos['GIF Read Support'] || !$gd_infos['GIF Create Support'] || !$gd_infos['JPG Support'] || !$gd_infos['PNG Support']) {
        $errors[] = constant('_AM_' . $affix . '_GD_NOT_SUPPORTED_ERR');
    }

この部分だった。

「JPG Support」なんて添字の gd 情報をチェックしているよ。
それは、古いバージョンの PHP が戻してくる値でしょうが。今のバージョンだと、「JPEG Support」って項目名なんすけど。

こんなしょうもないことのために、どれだけ PHP の再インストールをしたことか(^^;。俺の貴重な時間を返せ。(ま、その時、自分の PHP のインストール手順ではなく、すぐにソースを疑えばよかったんだけどね(^^;)

つーことで、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではないが、ますます XOOPS が嫌いになった俺なのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結局、「JPG Support」という項目をチェックしているからか。とほほ・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1405

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年12月15日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「XOOPSで異なる外部モジュールが同じ物として判断される」です。

次のブログ記事は「SPEC、最終回を見終わったが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら