極寒の高照寺山山頂で草刈

20101225_koushouji1.JPG昨日は 13時に公民館に集合し、その後、高照寺山山頂にて草刈作業。
元旦早朝登山の準備である。
わしは、祖生子連の役員(副会長)として参加。

・・・死ぬかと思った。(^^;

この日、祖生は初めての積雪。と言っても、庭先や田んぼに、それこそ 0.5mm程度うっすらと積もったというか、そういうのを積もったとは言わんだろう!と雪国の人に言われそうだが、そんな感じで、天気も良かったので昼頃にはあらかた溶けてしまっていたのだが・・・

標高 645m(これも○○アルプスなんて呼ばれてる山があるところの人には「低っ!」と笑われそうだが)の高照寺山は下界と様相が違っていた。
登山道はまだ白く染まっていたし、山頂は・・・吹雪であった・・・

20101225_koushouji2.JPGいや、まじで、刈った草も集められんのよ。山にすると風で飛ぶから。

顔に粉雪を叩きつけられつつ、びゅーびゅー風の吹く極寒の地で、小さな木のように育った名も知れぬ草や、束になった茅を一時間以上草刈機で刈って。何か、製材所のような匂いがし始めるし。
手持ちの草刈機なんだけど、左手は震動でびりびり痺れて、最後にゃ感覚がなくなったよ、実際。(^^;

まあ、そんなこんなで少しは山頂の広場もきれいになった。
去年は雪が降ったので元旦登山は中止になったけど(でも、勝手に登るのは全然OK)、今年はどうかな?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 極寒の高照寺山山頂で草刈

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1418

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年12月26日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一旦アドレス削除してから再登録したら成功した」です。

次のブログ記事は「いつの間にか高照寺山のアンテナが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら