まったくもう、びっくりするっちゅうの!

お客さんの Web サイトのコンテンツ移行(サーバのお引っ越し)を行い、CGI を直して新しい環境で動くようにしたのだ。

で、.htaccess 置いて、特定のファイルにアクセス制限をおこないたいと言われるので、.htaccess を有効にするように httpd.conf の該当箇所の記述を、

AllowOverride None
 ↓
AllowOverride All

に修正して Apache を再起動したら・・・

いきなり、サイトが見れなくなりましたけど?(^^;;;

CGI は Internal Server Eroor で落ちるし、普通のページも Not Found とかになりますけど?AllowOverride 変更しただけで???

エラーログ調べたら、どうも上位ディレクトリにお客さんが置いてた .htaccess が原因みたい。

AddType requires at least two arguments, a mime type followed by one or more file extensions

なんてエラーが出てる。

「AddTypeには最低2つの引数が必要」ってことだ。
.htaccess 見てみると、

AddType image/xicon.ico

なんて記述が・・・(^^;;;

Mime Type と  File Extensions の間にスペースがありませんけど?(^^;

AddType image/xicon .ico

と修正して、Apache をもう一度再起動したら今度はバッチリ。

どうも、今までは旧サーバでも AllowOverride None の設定で .htaccess が無視されてたんで、こういうエラーは発生しなかったようだな(^^;

旧サーバを管理していた某社の技術者は(俺も何度か直接電話で話したことあるけど)何とも心許ない(わけわかんないのに、会社に言われて無理矢理サーバ管理させられてるような(^^;)技術力の持ち主で、多分、お客さんから「.htaccess 置いたけど、思うような動きにならないんだけど」なんて言われても、良く分かんなくて放置されてたんだろう。

いや、もう、移行する元コンテンツの整備は俺の責任ちゃうよ!びっくりするからこういうのは本当にやめてほしいわ。(^^;

プログラミングが出来ないレベルの人間を、「じゃあ、サーバ管理に」みたいにまわしてくる会社ってあるよな。実際には、サーバ管理こそ、日頃から自分で積極的に勉強してるようなヤツでないと務まらないのに。
業務システムの開発なんか、会社の教育受ければ誰でもそこそこ出来るようになるけど、サーバ管理は自分で新しい解決法をどんどん考えつくような応用力のあるヤツでないと務まらないよ。

つまり、プログラミングすら出来ないヤツは使いものにならないのだ。
「サーバ管理くらいなら出来るやろ」なんて安易に考えるな!ぼけぇ!

・・・はぁはぁ・・・あ、ちょっと話がずれてもうた(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まったくもう、びっくりするっちゅうの!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1420

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年12月27日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつの間にか高照寺山のアンテナが・・・」です。

次のブログ記事は「今年最後の彩龍ラーメンを楽しむ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら