XOOPSで異なる外部モジュールが同じ物として判断される

いやぁ、ちょっとハマって無駄な時間を過ごした。(^^;

例えば、db_user と db_shop というディレクトリ名で、XOOPS 汎用データベースモジュールを元にした外部モジュールをアップしてインストールをしようとすると、どちらの外部モジュールも一覧に同じ名前で表示されてしまうのだ。

modinfo.php の中で、db_user は「ユーザ検索」、db_shop は「お店検索」と名前を付けているのに、どちらも「ユーザ検索」と表示されてしまう・・・という具合だ。

結局、問題なのは db_user と db_shop というディレクトリ名であった。

XOOPS 汎用データベースモジュールは、ディレクトリ名を変えれば複数設置出来るようになっているのだが、そのため、モジュール名に添字(affix)を付けてモジュールを区別出来るようにしているみたい。

その添字の作り方が

$affix = strtoupper(strlen($dirname) >= 3 ? substr($dirname, 0, 3) : $dirname);

という具合にディレクトリ名の頭 3文字だけを取っているのが問題のようである。

ということで、db1_user、db2_shop のように先頭 3文字を抜いても問題の無いディレクトリ名にしてやれば問題ないのであった。

なんか、もう、いちいちこういう細かい仕様で引っかかって、全然本来の開発のところにたどり付けんな。

複数のプログラマ仲間が「今更 XOOPS?PHP のバージョンアップにもまともに対応出来てないのに?XOOPS に手を出すなんて 3~4年遅いよ。」と言うてたのは本当だな。今更 XOOPS なのである(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: XOOPSで異なる外部モジュールが同じ物として判断される

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1403

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年12月14日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iP90v が 5C00 エラーを出してお亡くなりになりました・・・」です。

次のブログ記事は「結局、「JPG Support」という項目をチェックしているからか。とほほ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら