Facebookへの怪しい動画リンク

20110109_fb2.jpgどうも最近、俺は何もしてないのに Facebook に Youtube の動画がリンクされちゃう。
しかも、何か異常な数。色々な動画が...ってわけではなく、一つの動画が何回もリンクされるのだ。気持ち悪っ!

で、その動画も何か怪しいんだ。例えば「自作のマリオっぽいステージのゲームを自分にやらせてみた」とか。(笑)

実は最初にこういう現象が起きた時に、2ch記事のまとめ系ブログを見てたりしたんで(^^;、何か変なスクリプトでも踏んだかなっと思って色々調べてみたけどPCに異常はない。
何か気持ち悪いけど、Facebookの「友達」に「なんじゃ、こんなに怪しいゲーム系の動画ばかりチェックして」と変に思われるだけなんで放置してた(笑)

・・・が、やっと原因がわかったよ。
息子達(特に次男坊)が YouTube をチェックした時に発生しているのだ。

昨日、やわらか戦車系の動画2本が勝手に俺の Facebook にリンクされたのだが、その前に次男坊がやわらか戦車の動画を見たという話をしていたのだ。
で、試しに「お前、マリオっぽい妙に難しいゲームの動画とかも見たやろ?」と聞くと、やっぱ見てたよ、「自作のマリオっぽいステージのゲームを自分にやらせてみた」動画(笑)

どうも、YouTube で「評価する」ボタンを押して動画を評価すると、「www.youtube.com で高く評価しました」というリンクが Facebook に作られるようじゃね(^^;
全ての動画ではなく、息子がチェックした動画のうちのいくつかがリンクされているようなので、それらの動画を次男坊が高く評価したのだろう。
確かに、YouTube の動画見ながら笑い転げてるもんなあ。(^^;

まあ、これで原因がはっきりした。
しかし、次男坊も YouTube で動画を検索して見れるほどには情報リテラシーがアップしてきたか。それそろアクセス制限も考えないといかんな(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Facebookへの怪しい動画リンク

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1432

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年1月11日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祖生の人口」です。

次のブログ記事は「MovableType のプラグインのわけわからんエラーに泣く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら