祖生の人口

年末に親父たちがやってる産直市の事務所に顔を出すと、「祖生地域の年代別人口」という手書きの紙が貼ってあるのを見つけた。平成22年8月1日現在って書いてある。
出所が分からないので、正確な数字なのかどうなのか知らないが、一応メモ代わりにブログに書いておこう。

<年代別人口>
9歳以下 99人
10代 133人
20代 105人
30代 152人
40代 127人
50代 246人
60代 338人
70代 227人
80歳以上 264人

合計、たった 1,691人・・・(^^;

わっはっはっは。典型的な「高齢者の多い過疎地域」やなあ。笑ってる場合でもないけどな。(^^;

30代がちょっと多いのが救いか。
60代が極端に多いのは、団塊の世代というのもあるのだろうが、定年になったら田舎に帰ってくるって人もいるのかな?
まあ、俺は何度もこのブログでも書いてるけど、「歳取って肉体が衰えてから田舎に帰ってくるのは、本人にとっても地域にとっても良いことはなんもない」と否定的なのだが。
つーか、正直なことを言えば、「若い頃のように身体も動かず、若者のような購買意欲も無い年寄りが田舎に住み着くのは迷惑です」とすら思っている。

年寄りはコンパクトシティの中に住め!(元から祖生に住んでいる人は除く)

ま、話がずれていきそうなのでこの件はおいといて、次に部落(自治会)別の人口分布。

<部落別人口>※多い順
別西 164人
山田 141人
別東 136人
平本 111人
西光寺 107人
東中 104人
落合 100人
平前 99人
小祖生畑 93人
下東 91人
末南 90人

これ以下の人数の部落は書いてなかったので不明。
末東とか、強烈に少ないんだろうなあ・・・

しかし、俺が住んでる別西と、その隣の別東がベスト3に入っているのか。
なのに、このふたつの部落で作るソフトボールの「れいぜん」チームは、いつも参加者不足に泣いている。つまり、人口は多いが、年寄りばかりということなのか。

いやあ、しかし、こうしてみると、本当に過疎地域なのね。(^^;

最近は道路も良くなって、ちょっとコンビニに行くのもすぐだし、岩国や柳井、周南に通うのも便利で良いところだと思うのだがなあ。(注:いずれも車は必須(笑))

まあ、田舎なので、百姓しない人間を見る目が冷たかったり、休日もあれこれ地区や自治会の用事を手伝わされて、孤独を愛する若者には住みづらいところなのだろうが。

あ、だから若者が減るのか。(^^;

実際、今、ここ祖生に住んでいる、所謂田舎の人間の意識改革も必要だよな。反省。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祖生の人口

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1430

コメント(2)

いつもお世話になります。
祖生の人口など市の状況は市のホームページで見れますよ。
市の概要・組織→人口・面積→統計データ→世帯数及び人口集計表(町丁別)を選択すると自治会別・年齢別のデータが取得できます。
参考までに見てみて下さい。
祖生も超超高齢化社会ですよ。

ありがとうございます。Excelで落とせました。以前、これ印刷したのを親父にみせられたことあるな。そうか、出所はここだったのか。

しかし、やっぱ末東とか、20歳未満の人口ゼロなのね・・・(^^;
なんだかなあ。ほんま、祖生なんて海水浴場にだって車で15分、岩国、柳井の市街まで30分。徳山だって40分あれば行けるし。車あれば全然不便じゃないし。
高速使ったら、広島市内中心部(大手町界隈)にだって1時間以内で行けるしねえ、悪くないと思うけどねえ。ウェスタンリーグが行われる由宇球場だって自転車移動圏内だし(笑)

なんか、人を増やす方法もありそうなもんじゃが。
やっぱ、田舎の人間との関わりがイヤというのが大きいんじゃろか?(^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年1月 6日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコン持ち歩き用のバッグを買いました」です。

次のブログ記事は「Facebookへの怪しい動画リンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら