やはり俺には塩とんこつの方が合う気がする今日この頃

先週広島に打合せに行った時に、久しぶりに昼飯を平和公園入り口の藤原ラーメンで摂った。

もろに昼飯時に行ったんだけど、入り口すぐ左のカウンターには2,3人しか座ってない。何か、客少なくね?出来たばかりの頃は客がひっきりなしだったけどなあ。そろそろ飽きられてきたか?(^^;

まあ、その辺はよくわからないけど、正直俺もここのラーメン、美味いとは思うけど、パンチにかける気がする。いや、妙に抽象的な評価で申し訳ないが。

20110111_fujiwara.JPGで、頼んだのは半チャーハンセット 780円也。
ラーメンは、しばし考えた後、塩味とんこつ+焦葱油にした。
値段は、この立地を考えると頑張ってて好感もてるな。

で、ラーメンだけど、しっかり豚骨の旨味が溶け出したスープは間違いなく美味い!ああ、塩味にしといてよかった。最近、広島の醤油豚骨にはがっかりすることが多かったんで塩味とんこつにしたんだけど正解だった。
つーか、最近、醤油豚骨の醤油臭が気になってきて、あんま触手が動かないんだけど、これってやっぱ広島を離れて 10年経って、すっかり舌が広島の味を忘れてきたんだろうか・・・(^^;

チャーハンも、もう少し量があれば嬉しいんだけど、味は問題なし。この香ばしい味は大好き。

・・・と、満足できる味なんだけど、何か、やっぱ、パンチにかけるんだよなあ(^^;
例えば、初めて「満得」のラーメンを食べた時のような「うまっ!なにこれ?」という感動がないんだよなあ。熊本豚骨ルーツの同じ系統の味だと思うけど。
焦油の風味が弱いのか、スープそのものが弱いのか、馬鹿舌の俺には判断できんけど。

ああ、そうだ。麺はちょっと残念かも。
中細の平打ち麺?(麺が楕円形してる)で、けっこう表面艶々系の麺なんだけど、これって豚骨ラーメンに合うのかなあ。妙にびよーんと伸びる、ああいう麺。
普通に真円の極細麺の方がよくね?

ま、でも、十分広島の中では「美味い方」のラーメン屋だと思うけどね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やはり俺には塩とんこつの方が合う気がする今日この頃

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1438

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年1月15日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丸味はうどんよりもおにぎりが・・・」です。

次のブログ記事は「今年は早朝登山でちゃんと初日の出が拝めたのであった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら