久しぶりに後輩とクダコで一杯やったのである

今頃年末の話ですまん。(^^;

12/28の仕事納めの日は、二十数年前、俺が教育係をした後輩が広島に帰ってくるってことだったので、お客さんからの納会のお誘いも遠慮して(実際には、昨年酔っぱらって色々粗相をしたので自粛したのだが(笑))、夕方広島駅で落ち合った。

20101228_kudako1.JPGこの後輩、仮にジェイソンと呼ぼう。このジェイソンが・・・いや、ジェイソンって打つのめんどくせえ。J谷でええやろ、J谷で。(笑)
そのJ谷は、後輩の中でも優秀な男で、今は仲間達と会社を新たに立ち上げ(まあこのご時世なので楽ではないだろうが)頑張っている。まあ、その辺、同じく独立して仕事してる俺としても色々情報交換したい思いもあったしな。

しかし、J谷、茶髪やんか!?やっぱ大阪で仕事してるヤツは違うのお。んで、散々俺の白髪頭を笑いやがって。(^^;

で、J谷に会うのも久しぶりだったんで、店も久しぶりなところに入ってみた。

幟町の「クダコ」である。

以前務めていた会社が橋本町にあったので、その頃は飲み仲間だった会社の後輩のバセあたりと通ったもんだったが、会社を辞めてからは一度も行ったことが無かった。
実に 6年振り。(笑)

あの頃はいつも人が一杯で、年末なんか予約しないと席がないような感じだったけど、この日はカウンターががら空きだった。まあ、チェーン店の居酒屋なんかと比べると、ちょっと単価は高いから、このご時世には仕方ないんかな。実際、この後、元会社の先輩と話をしたとき、「クダコは高いから全然行ってない」とか言ってたな。

つーことで、中年男二人でカウンターに座り、近況報告などし合ったのであります。

いやあ、だが、J谷なんかは結構種まきしてるみたいなんで、今年、来年あたりの展開が面白そうやね。
俺んところは、食うために毎日汲々で、なかなか種まき(お客さんへの提案)が出来てないよ。まあ、J谷が言うとおり、若いヤツを雇って俺は企画・営業に専念するのが王道なんだろうけど、やっぱ、俺的には他人の人生を左右する立場はやだなあと言うのがあって、なかなか若いヤツの新規雇用には二の足踏んじゃう(^^;

ま、色々考えていかんといかんのだけどな。

20101228_kudako3.JPGしかし、俺らも歳を取ったということか。ほんの数年前まで、こうして酒飲んで話すことといえば、プログラム言語のことやソフトウェアツールのことだったが、今じゃ会社経営の話だもんな。(笑)

そんな話をしながら、この日食ったのは、カンパチとホタテの刺身、牛モツの唐揚げ、牡蠣のニンニクバター炒め、そしてこれを忘れちゃいけない乾物5種。スルメや鰯などの乾物を、自分でミニ七輪でチリチリ焼きながら食い、そして飲む。幸せ~

結局、酒の方はビールと麦焼酎(兼八)のみ。日本酒もいっちゃおうかなと思ってたところで、俺とJ谷の元先輩のK裂さんから電話があったのでここでお開き。
これで一人 5千円くらい。確かに、安いチェーン店の居酒屋だったら、量的には一人 3千円くらいで済みそうな感じだが、まあ、質が違うけんね。(笑)

ところで、随分久しぶりに大将に会ったんだが、大きな病気をしたようで、ちょっとやつれてたね。
「随分久しぶりですねえ~」って言うから「5年ぶりくらいだよ~」なんて話をしていたんだが、この間また行ったら、「随分久しぶりですねえ~」ってまた言われたよ。(^^;
忘れてんじゃん!年末に飲んだことを!(笑)

ま、今度は何年も空けずにまた飲みにいきます(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりに後輩とクダコで一杯やったのである

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1452

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年1月23日 06:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows でも Mac でも使いたいなら、native なんて付いてるプロパティは使うなと」です。

次のブログ記事は「シーケンシャルに処理しようとすると、Adobe AS3 はなかなかきついな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら