やっと眼鏡を新しくした

フレームにガタが来てて、ネジをきちっと締めても何か緩くて、眼鏡がずれる度にイライラするし、それに鼻当て(ノーズパッド)が曲がってて、何か鼻に変な角度で当たってて痛いし。しかも、痛いのが、こめかみ、頭と段々伝播してきてるような気もするし・・・(^^;

つーことで、前々から嫁さんには眼鏡を新しくしたいと言っていたのだが、その度に「そんな金は無い!」と却下されていた。しか~し、もう耐えられん!今度は強い口調で「ああ、もう、頭が痛い、頭が痛い。今度こそ絶対新しくするけえね!」と言うと、やっとお許しが出た。

「眼鏡市場で、1万円台のヤツにしとけ」という制限付きだったが・・・(^^;

20110216_megane.JPGなので、この間香林に担々麺食べに行った帰りに南岩国の眼鏡市場に寄ってみた。
色々なフレームがあるんで、ワクワクしながら見てたんだけど、ま、結局、今までかけてたヤツとそんなに雰囲気の変わらない無難な線で決めました。あ~ん、保守的な俺。(^^;
費用は一番安い 15,750円のじゃなく、18,900円のヤツにしたんだけと、ちゃんと 1万円台だから文句はあるまい。

ただ、今までとそんなに変わらないデザインにしたんで、眼鏡が変わったことに気づいたのは嫁さん一人という寂しい結果であった。とほほ・・・
この間少年野球のお別れ会で同じテーブルになった中学生女子のAヤは、「おじちゃん、なんか雰囲気変わったねえ・・・」と言いながら俺の顔をマジマジと見ていたが、結局わからなかったようだ。(^^;

ま、そんな寂しい思いをしつつも、嬉しいこともあった。
何か、最近忙しくてずっとパソコンの前に座ったままだし、相当視力も落ちてきてるんだろうなあ・・・と思ってたのだが、ほとんど前回眼鏡を作った時と変わってなかったのだ。

古い眼鏡でも、両眼とも矯正後視力は 1.0出てるって。

ただ、左目の乱視は酷くなってるので、右目より左目の方が裸眼視力は随分良いのだが、結局左目の方が見えづらくなってるんだよね。
つーことで、レンズの度は今と変わらないんだけど、左のレンズは乱視対策をちょっと強めにしてもらった。
でも、問題があったのはそれくらい。
矯正したら左右とも 1.2 まで見えるので、「まったく問題無いです。健康な眼です」と言うてくれたよ。眼鏡市場の店員さん。
一日中パソコン見て仕事してるので、矯正すれば 1.2 まで見えるけど、敢えて 1.0 までの矯正しかしない形でレンズをチョイスした。

で、最近ちょっと心配だった「老眼」についてもチェックしてもらった。
確かに、近くの文字が時々読みづらいことはあるが、そんなに困るほどのこともないので、これってどうなんじゃろお・・・と思ってたんだが、「老眼が出始めてるところだけど、老眼鏡が必要になるのはまだまだ先ですよ。5年は大丈夫です」ってことだった。

やりい。老人の仲間入り、一歩手前でセーフ。(そういう話?(^^;)

ま、でも、一応遠近両用眼鏡の説明も聞いておいた。
遠近両用のレンズに変えた時、何か大切なものを失った気持ちになるのだろうなあ・・・(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと眼鏡を新しくした

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1493

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年2月25日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この時期の用水路はまだまだ冷たいのお」です。

次のブログ記事は「しかし、相変わらず日本語のエラーメッセージはわかりづらいのぉ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら