もう少し FAQ は分かり易く書いて欲しいものである

先週末に、ロリポップサーバに CGI をセットアップしたのだが、下らんことでハマってしまったので、一応メモっとくか。

簡単なメールフォームの CGI なのだが、「サーバエラー 500」が発生する。

うちのサーバ上でテストをしてから持っていったので、エラーが出るとしたら sendmail とかのパス間違いとかかなあ・・・と思って、エラー画面からリンクされている「よくある質問集」を見に行くと、

・ファイルやディレクトリのパーミッションが「777」になっていませんか?
 セキュリティ上、パーミッション「777」は動作しないようになっています。
設定いただいているパーミッションをご確認ください。

・・・だって。

ああ、そういえばログを出力するディレクトリのパーミッションを 777 にしてたなあっと思って 755 に修正して、CGI は元々 755 だったし大丈夫かってもう一度実行してみたけど、やっぱり 500 エラー。

ええ?パーミッションの問題じゃないの?ってしばしハマってしまった。

結局、ロリポップサーバって suEXEC を導入してるので、CGI のパーミッションは 700 でないとダメなのを、マニュアルページを読んで確認した。

なんだよ、もう!(^^;
「777 はダメ」とかじゃなく、「パーミッションのエラーの可能性があるので、マニュアルページを確認!」みたいな FAQ にしとけよ!・・・と思ったという話。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もう少し FAQ は分かり易く書いて欲しいものである

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1516

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年4月 4日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「色々と問題が明らかになってきたので、対策も立てやすいちゃ立てやすいけどね」です。

次のブログ記事は「ハバネロ麺は本当に泣けた。マジ、泣いた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら